2015年07月29日 (水) | Edit |
唐突に・・・新ゲーム始めました!

最近よくプレイするスマホゲームは、
パズドラ」、「モンスト」に加え
マイクラPE」、「ねこあつめ」、「TheSIMS Free」でしたが、

SIMS」は建築やクエストなど色々勧めてたんですが、
だいぶ進んでた所でなぜか新しい店など建築を開始しようとすると強制終了してしまい
進まなくなったのでプレイやめました
さらに
エサあげだけとなっていた「ねこあつめ」も卒業
2個のゲームをやめたので
1個何か増やそうかなと思い、探してみました。

何となーく始めて見た結果・・・
超面白い何これ! 
    となったのでレビュー&紹介記事でも書いてみようと思います。


新ゲームは・・・・
エレメンタルストーリー』(通称、エレスト) です。



IMG_3081.png



このゲームは、パズドラとモンストの良いとこ取りみたいなゲームです。

エレストを、パズドラ&モンストと比較しながら書いてみようと思います。



まずは
「ゲーム内容」から。




エレストは、パズドラで言うドロップの盤面のように各色のドロップが散らばっている画面になります。

aaaaa.png


パズドラではドロップを1個もって一筆書きでなぞってドロップ入れ替えですが
エレストでは、ドロップとドロップを自由に入れ替えができます。

分かりやすく言うと、
パズドラにヴィーナスなどが所持する「チェンジザワールド」というスキルがありますが
あれはスキルを発動すると、時間内はドロップを入れ替えた後、指を離して
別のドロップと入れ替えるなど自由に入れ替えが可能
です。


22524.png

エレストでの戦闘は常にパズドラのチェンジザワールド状態。
ドロップとドロップを入れ替えて、列や指定の形を作る、という戦闘方法

これにより、
単体攻撃や全体攻撃、回復や攻撃強化ブーストやドロップ変換などスキルも発動します。

01024.jpg


パズドラやモンストのようにスキルを溜める必要なく、ドロップで指定の形を作ればいつでも発動。
ベストな一手!を考えるのも面白いですが、
むずかしー という人は、単純に色を揃えて消すだけで敵にダメージを与えてクリアも可能です。






さらに!
マルチでは無理ですが
ソロでの戦闘では「オートプレイ」が可能
何か作業しながらの場合、とりあえずダンジョン入ったらすぐオートプレイをONに。

abbba.png

あとは勝手に進めてくれて、クエストクリアのリザルト画面(報酬画面)までやってくれます。
パズルゲームなのにオートがあり、勝手にパズル揃えて消してくれるw
自分で好きな型にしてスキル発動するも良し、
整地して大ダメージ与えるもよし、
オートプレイにしてパズルを眺めるもよし、
好きなスタイルでプレイ可能!

しかもオートだから指定の型作ってくれないと思いきや、
ちゃんと型も組んで攻撃や回復までやってくれます。すばらしぃ~



さらに、モンストでは戦闘中は「グッジョブ!」しかできませんが、
エレストでは様々なスタンプで意思表示が可能です。


Octoba_420532_1.png




簡単なゲーム内容としてはここらへんにして・・・



「パズドラやモンストのようにリセマラは必要か?」

要りません。

エレストでは最初、チュートリアル部分で引けるレアガチャで
必ず最上級クラスに進化する強キャラが出ます

何が出るかはランダムですが、どれも強いので何が出てもすぐ開始できます。
実際、私はリセマラなし。1回もリセットせずにそのまま始めました

ガチャの玉は、
茶色<銀色<金色<虹色
と右へ行くほど高ランクキャラですが、最初は必ず「虹色」が出ます。
私は「アテナ」が出たのですが、最初はよくわからず・・・
まぁ虹色から出たんだから強いだろうと思って育てて使ってます。
実際強く、今でも主力キャラになってます。

しかも・・・・
パズドラやモンストでは銀卵や☆4が出るとほぼゴミと化しますが、
このエレスト・・・
銀卵から出た☆3キャラクタでも・・PTの主力となりうる良スキル持ちが多い!
パズやモンでは、銀卵=萎えですが、
私・・・・このゲームに来て始めて銀卵で喜ぶという事態が、何度も!w
虹色や金色も嬉しいんですが、銀でも嬉しいガチャ・・・これは相当のハズレじゃない限り嬉しい。
しかもキャラがかぶった場合、普通萎えますが・・・
このゲームではキャラがかぶると、覚醒という力が開放されて強くなります。
むしろカブり来てくれ!と思うくらいにw

ハズレキャラでも覚醒すれば強くなるし、覚醒後のかぶりでも運があがってドロップ率上がるから
何が出てもそこまで凹まないすばらしいガチャ!
パズドラやモンストはガチャすると凹みまくりですからねww



「課金要素多いんでしょ?」
ほぼありません
ソシャゲなのでそりゃぁ課金要素ないとゲーム運営として成り立たないので、課金部分はありますが
無課金プレイで余裕なゲームです

エレストでは、マナパズ&モンで言うゴールド?)があり、
マナでノーマルガチャ、レアガチャ、モンスターの育成が可能です。

マナはクエストクリアでも入手可能ですしマルチしても入手可能です。
パズドラやモンストのようにBOXの枠という概念がなく、拡張も必要ありません
入手したモンスターは全て入手可能で、同モンスターは1体まで。
かぶりモンスターは既存に自動合成されて、モンストで言う運上げされます



IMG_3083.png

マナは、メインマップの中央に、時間放置により貯まるマナの泉があり、
スタミナ回復で放置するように、
時間放置によってマナがそこに溜まって行き、後で戻ってきてプレイした時に
泉をポチッと押せばマナが大量に貰えます。
そのマナでモンスターを育成したり、ガチャをしたりもできます。






「マルチプレイとかあるの?」
パズドラではマルチまだ無いですよね。
モンストでは醍醐味としてマルチあります。
エレストもマルチあります。

モンストのように全国マルチをするにも、他のアプリや掲示板を使う必要もありません。
LINE連動もしていないのでLINEも使いません。

そして何より良い所。
キャラパクありません
エレストでのマルチは、参加人数によってドロップ率が倍加されて行きます。
4人プレイでドロップ率最大4倍。
もしキャラパクなどして切断されたら、ドロップ率はホスト1人の時と同じ、1倍となります。
キャラパクしたらメリットがなくなるという仕様になっています。
さらに、
マルチ中で接続が切れた場合、自分のスタミナを消費して続行するかも選択可能です。

プレイヤー数も多いので、ソロでクリアできない場合、ホストで待機していれば参加者が集まります。
手持ちより強いパーティでクリア可能になります。

モンストのマルチと同じく、
4人マルチなら1人1体。
2人マルチならホスト2体、ゲスト2体。
3人マルチならホスト2体、ゲストAが1体、ゲストBが1体となります。

さらに、モンストと同様、招待システムや顔合わせシステムもあります。


IMG_3087.png


モンストのマルチ参加のように、再検索を何度も押す必要もなく、空いてたらすんなり入れます。
埋まってたら「埋まりました」とメッセージが出るので分かり易いです。
マルチ募集では、常に募集リストが更新されるのでほぼ必ず、誰か来てくれるという事。
また、条件指定もできたり、ドロップ情報が見れたり、
マルチ画面で自分の別パーティーから自由に参加キャラを指定できます。
(モンストのように、先頭キャラ間違えたから入れ替えてくるー が無い)

募集をかけて、誰も来なかったから再度募集を掛ける という手間もなし。
ゲストが来て、やっぱやめると思えば出て行くし、
そのまま待って居て、参加したいという人が揃えばすぐに出発できます。
募集主は募集をかけたら放置して待ってるだけでいいです。

身内マルチも可能。
出た数字を伝えるだけで、参加側はその数字を入れれば自動で身内マルチに参加できる。
すごい快適・・・w




「イラストが良い」
パズドラのようにリアルではなく、
どちらかと言うとモンスト寄り。
さらにアニメチックにした感じで、等身も合っており
カワイイキャラや、カッコイイキャラも多く、キャラを沢山揃えたくなります。


ほんの一例ですが、エレストのキャラを並べてみました。

char.png




「進化が楽」
パズドラのように、究極進化のためにはあるモンスターを進化させてそれが素材となり
さらに難易度の高いクエストでの素材をドロップするまで周回してやっと進化。
ではありません。

モンストのように、神化素材を集めて進化させるにしても
神化素材となる降臨やイベントクエストが来るまで何日も待たないと行けない
でもありません。

エレストの進化はとてもしやすく、
ほぼ全てのノーマルクエストに「石版」と呼ばれるアイテムが割り振られており、
石版があれば現在のモンスターLv関係なくいつでも進化可能です。
1段階進化の石版、2段階目進化の石版など既に持っていれば
ガチャでレアモンスターが出たらLv1にもかかわらず一気に最終進化可能です。

ちなみに、パズドラはよく「進化素材でBOX圧迫」がありますし
モンストは「神化素材でBOX圧迫」が発生します。
エレストは、進化素材となる「石版」は別の専用BOXに入っているので
モンスターBOXの圧迫になりません

IMG_3088.png


モンスターBOXには、同モンスターは1体まで自動で収納されており、
パズドラのようにBOXの拡張も要らず
モンストにある運上げ作業も自動で行われます
また、進化用の素材となる石版がなくても、
「進化石版のかけら」を使っても進化が可能
です。
これも結構クエクリアでぼろぼろ落ちるので進化もしやすい!

パズドラのように究極分岐や、モンストのように進化・神化が無く、
エレストは進化のみなうえに、
進化すると強化しかない(デメリットが無い)ので、進化石版があればどんどん進化して行きましょう。
デメリットが無い=進化すると与ダメが増加したり、使えるスキルが増えたり、回復量が上がったり など。



「ガチャが何回もできる」
エレストのガチャは、
パズドラで言う魔法石ではなくゴールドで
モンストで言うオーブではなくゴールドで 引けます。

ゴールドはクエやマルチでも溜まり無料配布もされ、招待でも貯まります。
さらに
毎日3回までノーマルガチャが無料で引けて
ノーマルガチャでは☆1~☆5が出ます。

IMG_3090.png




「対戦要素」
パズドラのようにシングルゲームではなく、
モンストのようにみんなで協力するだけでもなく、

もっと、仲間同士でキャラバトルとかしたいな~ という人向け
対戦要素 まであります。
知り合い同士での身内バトルもでき、また、
知らない人ともバトルができ、ランクを上げていけるバトルアリーナという物まであります。

これはおそらくやり込み要素なので、
手持ちモンスターが強くなってきたら挑戦してみるといいと思います。
淡々とクエストをすすめるだけではなく、リアルタイムバトルができます。
私も何度かやってみましたが結構面白かったです。







かなりの長文レビューとなってしまったのでここらへんにしますが、
大まかな所で・・・

・パズドラ風ドロップ入れ替えゲーム(自由に動かせる=チェンジザワールド状態)
・ソロ戦闘では、オートプレイが可能
・時間経過やクエストクリアで貯まるゴールドでノーマル・レアガチャ引き放題
・毎日無料ガチャが引ける
・リセマラ要らず。最初は必ず最強クラスのモンスター出る
・仲間とマルチプレイ可能
・やり込み要素で対人戦も有り
・進化がしやすい
・BOX圧迫問題が無い(BOXの最大値が存在しない)
・マルチでキャラパクされない(キャラパク側にはメリットを無くす仕様)
・どんどん貯まるゴールドでキャラ育成やガチャができる
・モンストで言う運極キャラも作れちゃう
・キャライラスト、エフェクトなどカッコイイ&カワイイ



とりあえずこんな所でしょうか(´・ω・`)



まだ始めて間もないですが、
かなりハマってしまいました。

これをプレイして慣れていって、マルチもしていって
そのあとモンストで野良マルチしたらキャラパクばっかでイヤになりましたw

パズドラはまぁそこそこやってますが、
どちらもやはりBOXの現在数値と最大値とのにらめっこw
エレストは、パズドラとモンストの無くしたい部分を無くしたゲーム とでも言うんでしょうか。
かなり面白いです。


ちなみにこれ、
パズドラ&モンストに次ぐ良ゲーとして最近になって人気急上昇中で
プレイヤーも増加中との事。
数ヶ月前にiphone版が開始されたばかりのようです。


飽きるまでは・・しばらく遊んでみようと思います!超おもしろい!


エレメンタルストーリーのリンクは↓

エレメンタルストーリー

エレメンタルストーリー


開発元:CROOZ, Inc.

無料


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