--年--月--日 (--) | Edit |
2013年09月06日 (金) | Edit |

祝☆修正なし!




さて、修正が来ないと言う事で・・・
もう1体修羅でも作ってみましょーう!

まずはモンクからですね。



【おいしいモンクの作り方】
1.キャラ作成

2.入り口でNPCに話してJob10になる

3.アコ転職。


アコができましたので・・・


服をプパorサキュバス刺しに着替えて、
盾をハイオク刺し盾にして、
無形靴履いて、
アウドムラ2個つけて、
ハエと魚もって、

炭鉱3 へ GO!!!

「コンスタント」君がウロウロしてるので
見つけたら立ち止まり、コンスタント君が叩いてきます。
2回叩かれるとコンスタントは詠唱を開始。
自爆詠唱なのですぐにハエで飛び。

ハエで飛んだ先で、EXPがドーン!
20130905_2.jpg

はい、昔からある方法ですね。
1PCのみで新職作る場合はコレがすごーく楽で使わせてもらってます。

注意:ソロPT作って「公平」設定にしないとEXP入りません

まぁ昔からあるので別に今更説明不要だと思いますが。

これをやり始めて、30~40分程度でJob40になるのでモンク転職。
だいたいBase50 Job40くらいになります。
20130905_1.jpg

モンク転職してJob1なので、
モンク転職後も、Jobある程度上がるまで同じくコンスタントを。

適当にやってるとJob30程度までさくっと来るので
そしたら・・・
忍者さん方がクナイで大好き(だった?)ウィレスさん。

ウィレス HP5,963 Base2,054 Job1,814

低Lv時はひじょーにおいしい。



が!

要HIT482というひじょーに高い。(モンク系にとっては)

忍者さん方はクナイ必中があるのでラクラクだそうですが
モンクには・・・・


ありますね。
そう、「発勁」。

適当にシミュったら・・・なんかいけそうだったのでやってみました。

ウィレスはDEFがないので、基本的にダメは低いですが
シミュって見て、色々いじくってるうちにイイ感じのダメになります。
20130905_3.jpg



ステータス ALL1
武器:地フィスト or ベルセルクやカイザーナックルに地付与
盾:何でも
服:何でも
肩:適当にレイド刺しとか or 何でも
頭:何でも
靴:虫靴 or 何でも
アクセ:アウドムラ or 何でも

装備が・・・何でも。


とりあえずナックルに地付与すればいいようです。
STR上げれば余裕で狩れそうですが、
また型が決まってなかったので、ALL1でやってみました。
とりあえずシミュったら3確だったのでそれでGO!


だいたいウィレス3~5匹程度で1Lvあがります
ちょーサクサク!
20130905_4.jpg


発勁とか・・・・数年ぶり?かもしれませんが
必中っていうのがありがたかったですねw
20130905_5.jpg


これで少しやればBase60 Job40くらいまで行けます。
20130905_6.jpg 


1時間もやらず、30程度ハッケイするだけでBaseとJobがポンポンあがる!


60までくればベントスがつけれるので
AGIとINTを上げて、グランドクロス鈍器を持ってドルさんでOK



こんな流れでしょうか(´・ω・`)

2013年08月22日 (木) | Edit |
思いつきでお試し狩りに行って見ました(*・ω・)ノ


『修羅 で ゲフェニア4!
  (天使メイン狩場なので)陽光の箱狩り~~!』


使用キャラ:145  2nd修羅
装備:適当 検証用に 虎人カード刺しのアクセ2個付け
測定時間:30分
戦闘方法:対象MOBがボス属性なので、主に天羅による攻撃
(経験値効率は下の方で)

以前、おでん3Fの天使(羊羹)狩りで陽光箱がどれくらい取れるか
というのを試してみたのですが、30分で2,3個程度でした。
おそらく交戦時間が長いせいかなと思いますが。

そして今回はゲフェニア4で天使狩りをしたらどれくらい落ちるか の検証。
(追加目的で  収集ドロップ金銭効率確認


では早速・・・ 結果!!


≪消耗品≫
20130822_1.jpg 
今回の狙いである「陽光の箱」は、
30分で 24個!!! 結構行きましたねー

おでん3Fの羊羹と違って、交戦時間も短く、サクサク、大量に狩れるので
ドロップ率も必然と高くなってきます。
あとはサキュインキュも居るのでマステラが美味しいですw


では次は
≪装備品≫
20130822_2.jpg 

あ・・。
鑑定すればよかったですね

ま、いっか!w
楽器=ハープ[1]
指輪=金の指輪か、銀の指輪か、ダイヤの指輪
 です。


ではラスト
≪収集品≫
20130822_3.jpg 
(青ジェムは元々所持していた分と混ざっちゃってます)

まぁこれは別に触れるとこないですね。
宝石が高く売れるし、ジェムが少し取れるしラッキーかな?くらい



もうこの時点で今回のメインの陽光箱の数も出ちゃってますが・・

おまけ程度ですが、金銭効率結果でも。



その前に・・・

売るもの売らないものですが

消耗系では
ローヤルやハーブ、青ポーションは売らない事とします。

装備品は用途が無いので全売りします。

収集系は
ジェム系は売りません。
あと金髪は髪型変更で使えるので売りません。


そのほかの物は全部売る形にします。



商人系キャラでNPCの所へ行くと・・・


20130822_4.jpg 

1.480,445z

まぁだいたい1.5Mくらいという所でしょうか

そして

「もし陽光の箱が販売の形を取り、金銭狩りとしたら・・・」
陽光の箱を売るとなると
現在は 1個 40kほどが相場のようです。

今回の 30分 24個
 40,000z × 24 = 960,000z

合計
30分で 1.48M + 960k = 2.44M

金銭「時給」とした場合
1hだとこれの2倍 = 4.88M

え・・・?こんなになる?


うーん・・・。

まぁでも今回は調査という形で単発の狩りですしねw
(と言いつつ、気が向いたら遊びに行くかもしれませんw)



忘れてました。
≪経験値効率≫ですが・・・
今回は別に育成目当てじゃなかったので気にしてませんでしたが
参考までに書いてみますと・・・

Lv145なのでたいして%あがらないと思いきや・・
Base + 5% でした (Jobはカンストなので分かりません)

装備は吸収装備を付け、今回使用したHP剤は無し、SP剤も無し
使用した消耗品は、HSPと濃縮サラマイン です。


個人的には「育成狩場ではないなぁ」と思いますが
ただテレポして天羅でくるくるして、箱キター またキター とかやってるうちに
30分やると5%増えてると思うと結構多いのかな?と。

でもやっぱり「育成狩場」としては微妙な気がしますねw



最近はゲフェニア行ってなかったのでいい気分転換になりましたヽ(*'ω')ノ



2013年08月08日 (木) | Edit |
最近のROは特に楽しみが無く(というよりどんどん潰されて行って)
GHメモリアルダンジョン(以下GHMD)など回すくらいになってます。

普段は身内PTで3,4人くらいで回すのですが、
最近私の時間が合わず、「毎日恒例」では無くなってしまったので
なんとなく一人でつっこんで見ました。
(CTありますがニーズやETと違うのですぐ行けますしね!)


当初の目的:とりあえず1Fソロクリアから慣れて行こう
初ソロ現実:2Fクリア

初ソロなので動きがめちゃめちゃですが、
動画も撮ってみたので本記事最下部にでもリンク貼っつけておきます(´・ω・`)


修羅 初ソロプレイ GHメモリアルダンジョン詳細
Lv150修羅
素ステ:S94、A80、V95、I73、D100、以下略
使用料理・課金アイテム:無し
使用消耗:HSP、サラマイン、HP大、火レジなど
(動画内ではラウドボイス使ってますが、待ち時間でやってるので別に無くても)

クリア時間:2Fクリア=30分 宝石拾って町帰還=32分
無駄な時間も多々あったので、それを無くせば帰還までで30分以内行けそうです。

使用装備:
上:+4ピアレスライド帽
中:女神仮面、24式ボルト
下:愛しさの欠片、ブラッドサッカー
武器:+7ダブルマリシャスネメシス
盾:不死V盾
鎧:+6闇エクソシスト(不死耐性+10%)⇒壊れたら⇒闇V鎧
  (1Fボス)不死ナーガ鎧(石化、凍結しない、確立でATK+20)
肩:デビリン影肩⇒(2Fボス)レイド影肩
靴:バリアント、+7マタ挿イミュン靴(無耐性+5%)
アクセ:ウア挿の光闇指輪(与ダメ+5%)、ウア挿の呪手(HIT+20)

流れ:
ボス以外は普通に、集めて天羅 or 身弾でドンドン。

1Fボス
1Fボスは不死ナーガ鎧(不死服なら何でも)を着て、身弾。
回復を上下マウススクロールでやってるので、その時は天羅に切り替えたり。
最近の修羅ソロ動画を参考に、盾外してASPDを上げて身弾してみました。
盾外した事による被ダメ増加はあまり気になりませんでした。

2F左右フロア
今回はとても運がよかったです。
左は塊1個目撃破でLK出現。
右は塊2個目撃破でLK出現。
左右ともにLKは大纏により撃破。
2F左右にいるカリツは要HITが高いので、
威力装備=HIT不足=攻撃当たらない=吸収しない 事の対策として
ホークアイ+呪手2に加え、今回はおやつを食べてみました。これでカリツHIT100%
(動画内で2F開始時にサラダ食べてますが、装備+おやつで100%なのでサラダ無でも。)

2Fボス
普段身内PTで撃破してますが、ソロだとPTに比べて格段に火力が落ちます。
ソロだとどう撃破しようか・・と思いましたが
参考にした動画では身弾で速攻撃破してました。
動画では課金アドレナリンラッシュも使ってましたが、私は未使用なので
UPした動画参照ですが、ボスを裏の階段まで持って行って大纏により撃破。

流れは以上です。

GHMDを回した回数はそこそこありますが、
虫ゾーンの死体周りの残影は体感でしかやってないので
かなりモタついた感じがあります。
いつも残影で飛ぶのをやって慣れていけばいいんでしょうけどw


金銭結果:
今回はカード帖などの単品Mレアは出ませんでした。
時間、魔力、収集、拾った装備(一部重い装備は捨て)で
+4.5Mzほどでした。これにカード帖が加わると・・・結構美味しそうデスネ


動画
( 30分ダラダラ流すのも長いので4倍速(´ω`) )
【修羅でGHMD 初ソロ動画(2Fクリアまで)】

2013年07月12日 (金) | Edit |
【本日の成果】

前記事の7/10(水)にLv140に到達し、

次の日の木曜日は、INできる時間も短かったので
溜まり場にて雑談の日。狩り時間はゼロ(○゚ε゚○) @狩りお休みの日


そして今日7/12(金)
帰宅後、空き時間を使っていつもの通り、くるくる・くるりヾ(・ェ・。)ノ



20130712_1.jpg 

さようならLv140


20130712_2.jpg 
ぱららぱっぱら~♪


Lv141になりました


Lvが上がる最後の30分は装備がまさかのゼロ・・・・


Lv上がったのでお祝いにD輪とか落としてくれたらよかったのにー(○゚ε゚○)

なーんて思ったのですが、まぁそこは低確率装備という事で
そう簡単にポロリなんて事は









20130712_3.jpg 
    ヽ(*'ω')ノキター

ほんとにLv上がってお祝いのようにすぐに落ちたー
(装備品はこれで137個目。ドロップ品は収集も合わせて今のとこ240M弱という所)

という事で、ついに
D輪がドロップ二桁に突入!!

そして、ブリガンが14000個突破!!!

Baseも上がったしね!
なんかキリよくなっちゃった・・・気が・・・うーん、しない。
LV141って中途半端ですしね~



でも、
Lv138になった頃、「30分で+25%は行かなくなっちゃった」という記事書いたけど
140台になった今でも実は30分でBase+20%は行ってます。
140台でも1日1Lvは可能な様子。だいたい今も2h~2.5hで1Lvという所。


で、でも・・・
光らせるとやる気なくなるので光らせないように注意・・・
ちょっとペース落として行こうと思います。
(まぁ光っちゃったら仕方ないデス)

という事で続行☆


(参考までに)---------------------------------
最近の釣り具合。
1回に釣る量は・・・・・・
人間、3~5匹
物質、3~5匹
精霊、2~5匹(生息少なめ)
天使、3~5匹
の、だいたい20匹から多くて30匹くらい。

回復は吸収装備の機嫌次第なので、
ほんとに危ない時に稀に回復剤を使う程度ですが
基本的には、使用するHP剤はゼロ・SP剤もゼロです。

戦闘は最初の10秒で人間と物質が消えて
次の10秒で天使と精霊が消える感じ。
合計20秒で1塊殲滅。
この1塊を倒すと、140台でも+1%~+1.5%くらいです。
それ以外の時間はだいたい釣り。

補足:
スタイルが、沈黙・暗闇・呪いにならない型なので
天羅を開始して10秒後、人間・物質が消えてアイテムドロップし始めた段階から
天羅の拾い速度を使って、呪われない状態のまま拾っていきます。
この「ダメージを与えながら落ちたアイテムを拾う」というのが
回転率UPのコツだと思います。
落ちたアイテムを拾わない、とかなら別ですが・・。

呪われる状態だと隣接に落ちたアイテムしか拾えない為、
(呪い状態+天羅で移動がしにくいため)
これを回避するために、拾いやすいように呪われないスタイルにしています。
あと、戦闘後の呪い解除ブレスがめんどうな為。
倒す事のみに集中し、倒しきってから拾う方法だと
地面にドロップが散らばってる状態で、全部拾う時間が発生するからです。

まぁ狩り方は何でもイイデスヨネヽ(*´・Д・`*)ノ
----------------------------------------------------
あと精霊に関してちょっと言いたい事もありますが・・
書くと悪化する可能性もあるので
これに関してはやめておきます・・。





最近は・・・
Lvを上げる為でも無く
金策目的でも無く、
ただ修羅で回るのが面白いから%を見ずに回ってると・・・

気づいたら
%が増えてLvが上がって行き、
くるくる回ってると装備がポロポロ落ちてお金が溜まるというだけの・・。


逆に言えば今のROはだいぶ楽しみが削られてしまったせい??
でもまぁ、
楽しみがなくなっても、その中で楽しみを見つけてプレイする というのも
また一つの楽しみ方・・・なのかな?(´・ω・`)


ちなみに・・・
修正来るまでにオーラは目指してません。
むしろ、修正来る時にLv148か149あたりがいいかなー
光らせちゃうと狩りに使う気がなくなっちゃうからねw

新修羅作成は今の所考えていません。
新職やりたくなった時のための枠開けに保留。

そして、2nd修羅がもし光ったら・・デビ影肩処分を考え中。
オーラなら別にレイド影でいい気がするので。。。


今週土日は、夜欠席になりそうです。よろぉ
2013年07月11日 (木) | Edit |
 
前回記事の
7/6(土) 2nd修羅 Lv138⇒139の0.4%
から

7/7(日) INできず
7/8(月) INできず
7/9(火) INできず

7/10(水) (久々の狩り日!) Lv139の0.4%⇒Lv140の0%
 夜、身内GHに2nd修羅で参加し、0%⇒7%

7/11(木) 今日もおそらく狩り無しだと思います


あの低Lv狩り用だった2nd修羅も、まったりお散歩して
ついにLv140台に・・・。
 

最近では土日も不安定なので、Gvもほぼ欠席。
参加できても月に1、2回?程度。


少し前までは金策用に修羅動かして、という感じでしたが
最近は「修羅を動かすのが楽しい」という理由で修羅やってます。

オーラ修羅で狩りしても意味ないんで、2nd修羅を動かして という流れで。


動かすキャラが本当に固定されてきた・・・!


ソロ狩り・金策狩り: 2nd修羅
GH: 2nd修羅オーラ修羅
ニーズ: 2nd修羅オーラ修羅
ET: オーラ修羅2nd修羅
Gv: オーラ修羅
TE: オーラ教授

ほぼ修羅w
月1程度、TE参加で教授使うくらいになってます。



修正前、現在の修羅スキル(取得スキルではなくスキル用途)

単体攻撃:身弾、大纏
範囲攻撃:天羅、爆気、雷光
遠距離攻撃:雷光
対ボス:大纏、天羅
対念ボス:身弾、天羅
単体高火力:阿修羅、羅刹
敵ニュマ:大纏
敵RS:身弾
移動:残影
敵止め範囲1:呪縛
敵止め範囲2:旋風
敵止め単体:白刃
遠距離止め:ニュマ
HP回復スキル:ヒール
SP回復スキル:吸気、気奪
基本回復:吸収装備

スキル連携もし易いですしねー

呪縛⇒効果時間切れたら⇒旋風
身弾でつっこんで⇒大纏、天羅
白刃で止めて⇒阿修羅
残影でつっこんで⇒爆気
  ほか、色々。

色んな事ができちゃうので修羅は好きですw

(修正されて修羅が死んだら皿に戻ります)







ああ、そうそう。

「上位忍者実装前、特設サーバーで遊んでね!」イベントについてですが・・・

明らかに
運営「最終テストはユーザーにやってもらおう」
だと思います。


実装遅延目的なら、別にそんな事しなくても今までも
何も言わずに遅延、という事もありましたし。

わざわざ本鯖じゃなく、特設鯖を作るっていう時点で
「代わりにテストしてもらおう」にしか見えません。

3次や精霊みたいに、わざわざテストプレイヤー募集が手間なので
不特定多数のユーザーにやってもらってバグ探し でしょうね・・・

さらに追加予測。


ユーザにテストしてもらうって時点で「上位忍者ダメージテスト」は明らかに穴あり。

本鯖実装直後はまた異常に強いスキルで上位忍者無双が1、2ヶ月ほどあるのではないかと。
そして無双スキル用に装備作って1、2ヶ月経った後、修正。


いつものお決まりパターンですよね~

今回はそれを回避するための、事前に
「異常に強いスキルを探す為の公開ユーザーテスト」実施という事でしょうか。


2013年07月06日 (土) | Edit |
2nd修羅の育成記録

昨日138になり、
30分Base+25%から 30分Base+22%に落ちてしまった所。
それでも続ければ%が増えてくのが楽しいので狩り続けてます(´・ω・`)

本日の狩り 2.5時間(ネカフェ、教範無し、+7退魔靴有り、ムラ無し)

Base138 ⇒ 139 になりました

20130705_6.jpg 

本日のドロップ結果は以下の通りです
適当ですがメモしてますw(何がどれだけ出たか知りたいので

20130705_7.jpg 
 (日付 、 ガムの有無 、 ドロップ時のLv 、 ドロップ時の% です)

7/5 本日は・・・

クロスシールド 4個
ぼろマント 1個
ディアボロスマント 1個
ブラッディイート 3個
スキンオブベントス 1個
駆魔の聖書 1個
でした。

今日はD輪とネメシスと呪い手が出ませんでした(´・ω・`)

各装備品ごとに合計値のカウントも産出してあります。

ガム使用の金策狩りなら、オーラ修羅の方でやった方がいい気もしますが
オーラ修羅でやるとEXPがもったいないので2ndの方でやってます。


2013年06月19日 (水) | Edit |

20130619_1.jpg 

さくらさんからのコメントで

「ブリガン30k個溜めるまで許さない」(一部修正版)

といわれたので

現状報告。

現在のブリガンは 9778個。(狭間のみの収集分)

20130619_2.jpg 

OC10売りだと、1個462z

9778 × 462 = 4,517,436z

4.5M・・・。
まぁ特に売る気はないので今後もまったり倉庫につっこんで行きます。。。
30kはなかなか遠い・・・w


装備品については、一応エクセルでも使って集計してます。
でもどうせ何がどれくらい出たか知りたい人など居ないと思うので割愛。
とりあえず装備品だけで100Mz分以上は出てます、とだけ。




別件ですが、
最近倉庫のいらないものを精錬するのに、エルを結構消費してしまって・・・

RR時代にデワタで溜めたエルがついに底をついてしまいました・・・



今だとどこがあるんですかね、採掘場。

1.デワタ(オリエル、原石など) RR時代から今でも一番ドロップ率の高い。
 でもMOBが強化されて敵HPが50~60kあり、RS状態のため近接物理がめんどくさい事に。

2.監獄(オリ) シャアc狙いでオリまで貰えるいい狩場。
 しかしオリの数はうーん、そこそこ? 大量にもらえるわけでもないですが
 シャアc狙ってるとオリもポロポロ落ちますよ という感じ?

3.コモド北(鉱石場)
 ローグ系やアサ系で錐殴りつつのスナッチやスティールを混ぜると
 結構集まるようです。
 私は行かないので分かりませんが、行った方のブログによると
 オリエル・原石狙いで行ったけど、取得数は微妙 との事。


やっぱりデワタで身弾?(←水属性のナックル1本で行けるらしいです)
2013年06月18日 (火) | Edit |
タイトル「????」





20130618_1.jpg 

足鎖2個クホホ。茨HB破壊(茨HB3個連続クホホ中) 



 20130618_2.jpg
金曜日夜、恒例ET 


かぜ:後衛火力 広範囲魔法、強大な魔法力を持ち柔軟な対応のできる
ありこ:後衛火力支援 支援も最高。ボスc持ち超火力アドラーの神AB
しぐれん:後衛火力 単体・範囲もおまかせ。全属性対応火力
そう:前衛  ただ一人の一般人。ド素人なのに最前に立つ修羅 ←底辺



出たもの:
ゴブリンカード、老人参カード、あともう1枚何だっけ・・忘れちゃったw ゴミc

謎レア:料理本Lv9、セイフティリング




溜まり場ネタ

・・分かる人いるかなw

20130618_3.jpg 
うそだろうが!



20130618_4.jpg 
人が居なかったGH回で、
3人のうち、一人(ふーこ)さばきゃん!

二人で攻める事に・・・

なんとかクリアできましたー
(´・ω・`)b




なんとなく1着露店で買って叩いてみたら
20130618_5.jpg 
できたので
今度のGHから投入! 不死耐性+10%






日課。
金策と育成を兼ねての大好き狩場。 


\HA☆ZA☆MA/
   (≧ω≦)ノ


ネカフェなし・教範なし・EXP靴(+7退魔靴つけっぱ)、アウドムラなし


これ上がりすぎなのかな?と思って調べてみたけど・・・

20130618_6.jpg 

135の50%から開始して
ガム2個分=1hで+50% = 30分でBase+25%

やっぱり間違ってなかった・・・。

2hでBase+1って所ですねー うん、ちょー楽!(回るだけ)



オーラでやるほうが儲かりそうだけど、
EXPたれ流しはもったいないしね!オーラじゃない修羅でおk!

さすがにオーラと比べると抱えれる数はだいぶ変わっちゃうけど・・。



ちなみに・・・
装備品を除外した、収集品は・・・

30分でこれくらいです ↓↓↓

20130618_7.jpg 


オリエル→倉庫にぶちこみー
その他→倉庫にぶちこみー

うん、やっぱり装備品狙いになっちゃうね!w



2013年06月13日 (木) | Edit |
魔が差したっ!( ゚д゚)

露店でヴァナルガンドの兜が売ってた。


なんか・・・叩きたいなぁ・・・。








はっ!!!!



気づいたら・・
20130612_6.jpg 

手元にヴァナル兜があって・・所持金が減ってた・・・。


ノリとは言え、買っちゃったらしかたないよね!



そーれ、ポッキーン


20130612_1.jpg 

わーい +5  (通常エル。プロンテラにて)


以上。


まだ追撃で叩くかどうか考えてません(´・Ω・`)




今日は修羅育成日! (気分)


羊羹でLv+1あがり
狭間でLv+1あがり

133 → 135になりました~!

これで2nd修羅で身内GHのPTで
オーラ軍団とも公平できるぅー

20130612_3.jpg 
Lv135



さらに続行ー


20130612_2.jpg 

ごりごり ごーりごり ずどーん


そしたらお祝いに

20130612_5.jpg
ディアボロスリング!


その直後、
 20130612_4.jpg
さらにおまけ!D輪+盾 (鑑定したらクロス盾でした)




というわけで
いきなり狩り情報ーーーー!

Lv130半ば(133~135までの狩り)で
メインスキル天羅

羊羹(おでん3F) 取り巻きを倒した後、本体だけになって2,3秒後天使靴
 このやり方で 30分で Base+20%くらいです。(133の頃)
アウドムラなし、ネカフェなし、教範なし。


狭間 適当に集めて天羅
EXP装備は+7退魔の靴だけ アウドムラなし
教範なし ネカフェなし で
 30分で Base+25%くらいでした (134の頃)

どちらもポタで行けるので好きな狩場ですw


逆に、ゴツみのは最高時給が出ますが、
すごーーく遠いのでキライでーすヾ(・ェ・。)ノ


なんか狭間で天羅ボタン押しっぱしながらTV見てたら
光れちゃうんじゃないかと思えてきた・・・w



本日の狭間ドロップ一覧(今回はガム使用) Lv134→135 2hほど
駆魔の聖書 3個
クロスシールド 2個
ぼろマント 1個
ネメシス 1個
呪われた手 2個
ブラッディイート 1個
ディアボロスリング 2個

オリ・エル いっぱい
今日出なかったもの:神の使者、Dマント

金策にイイので好きですね、狭間さぁぁん★
2013年06月08日 (土) | Edit |
先週はあまり時間が取れず、ROへのINも0回・・・。
今週はまたINできるようになったのでまったりROライフ~

いつか急にログインしなくなるかもしれませんが
しばらく来なくなったら、「休止かな?」とでも思ってくださいヾ(・ェ・。)ノ


そしてまた低Lv修羅で遊び中デス。

2nd修羅なのでゴツミノ速攻育成ではなく、
まったりーとLvあげあげ。

しばらく120台でゆったりしてたら
身内GH用にと、異世界マスターを回したらLv130に。

その後、久しぶりに育成日として動かしたら
1日で130から132になったので
「まだ結構育つんだなぁ~」と思ってまたチマチマ動かし始めましたw


そして久しぶりの装備新調。

20130607_1.jpg 

+4レイド影肩 → +4デビリン影肩。

本当はこういうカード刺すなら+7がいいんだろうけど、
+7にしてもMSP増えるだけなので、まぁいっかw と。
(属性耐性が精錬値で増えるなら+7に刺しますけど・・・)



早速使ってみたところ・・・


20130607_2.jpg 

特に変わらず・・・・??w

と思いきや・・・

MOBからの通常攻撃のダメージが半分以下になったのでスゴイラク!

レイドc=無耐性20%
デビリンc=無耐性50%(レイドcの2.5倍)

属性攻撃は1.5倍受けますが、属性鎧やレジポやV盾で軽減できるので
全くではないですが、ほぼ気になりませんでした。

通常攻撃のダメージがかなり下がったので
抱えれるMOBの量が3倍ほどになりました。

まだオーラ修羅ではやってなくて、低Lvの修羅だけですが
かなり変わりました。

被ダメも・・・

20130607_3.jpg 
2桁ダメージになってる!!


「体感での変化」
・明らかに持てるMOBの数が増えた(3倍ほど)
・被ダメージの減少(3桁から2桁に減少)
・ライドなのに+9ヴァナル並に安定度変化
・属性ダメージが増えてるのがやはり分かる
  (レジポV盾などで軽減可なので、致死までは行かない)
・事故死が全くなくなった(MOB集めすぎた など)
・ダブルウアをつける必要がなくなった(Wウア→Wレジポに)

総合で・・・かなりラクになりました!

今までだと、ちょっと集めすぎた場合、HPゲージ3割や赤ゲージまでいったものが
HPゲージ半分以下にならないくらい安定したり、
同時にMBを打ち込まれてもHPゲージ3~4割くらいまで。
死ぬ事がなくなりました。 すばらしぃ!



デビリン肩がつけれない狩場・場所
・生体=属性攻撃が満載のため
・Gv=同上

Gvでは、ゴスで凍結した場合、デビリン肩だと羅刹や阿修羅を耐えれる。
という記事もありましたが、それ以外の場合はデメリットしか無いため、Gvでは非推奨。

それ以外の狩場ではメリットしかない、という事も調べました。



ちょっと値は張りましたが、買って良かったと思える1品!


20130607_4.jpg 
どばばばばばーーん ヽ('ヮ'*)ゝ


20130607_5.jpg 
ディアボロスリングさーん




【おまけ】
低Lv修羅 で 狭間 天羅 がりっ!

現在の装備はこちら
20130607_6.jpg 

≪解説≫
+4ピアレスライドワード帽:定番のHP・SP吸収装備。ピアレス刺しで沈黙しない
タナトスの絶望仮面:Luk0調整用。 呪いにならない
+7ダブルマリシャスネメシス:HP吸収聖属性鈍器
+7V盾オブロイヤルガード:ボスV盾
+4闇ホーリーローブ:闇鎧 悪魔耐性+15% 闇攻撃-10%
+4デビリン影肩:無耐性+50% SP吸収肩
+7退魔の靴:悪魔撃破でEXPUP!
エレメンタルパイの実×2:敵を倒すとレジポ4種類&パイの実落ちる!

≪ステータス(素)≫
STR94、AGI85、VIT70、INT50、DEX85、LUK5

下段サッカーは、今までの通りレイド影肩だと
危ない時はサッカーつけて(呪われる)でしたが・・・

無耐性があがって異常な安定度になったので
サッカーは完全廃止。
常時絶望仮面でも余裕の安定度に。

ウア2もやめてレジポにチェンジ。(アイス全く食べない

絶望仮面:呪いにならない
闇服:暗闇にならない(闇GX無効化の為)
ピアレス頭:沈黙にならない

この3連快適環境!最高☆
2013年05月13日 (月) | Edit |
20130513_1.jpg 

ただの報酬ですけどね!!



久しぶりにキエルクエストをしたのでした(´ω`)



20130513_2.jpg 




20130513_3.jpg  






20130513_4.jpg 



「エリー、起きて」と最初に打てばその後に何が続いても進行すると
Gメン由良さんから聞いたのでやってみましたw




おまけ

20130513_5.jpg 
不死属性 + 爆裂状態
2013年04月25日 (木) | Edit |

昨日の夜は~・・・


身内ET行ってきました~!

溜まり場で参加者募りー でも希望者3人だけだったので

爽=修羅
風=魚
あっちゃん=AB

という構成で行ってきましたー



ボスはほとんど双竜、大纏コンボで追加の魚魔法。

魔法で全属性さくさく狩れるし、
ボスは大纏硬直でラクラクな感じでしたヾ(・ェ・。)ノ



21時過ぎくらいに唐突発進w
終わってからニーズGH行きたいなーと思ってたので

適当に上って~
(呪いかかってないのがもったいないのでET呪いかければOK 程度)

せいぜい30~50F行ければと思ってたのですが
案外狩れて、70F突破。

この時点で23時過ぎてたので、GH行く時間も考え
71Fのハイドラフロアつっこんで終了w

終わってからはGHを回して終了でしたー


拾いたい物も多かったけど、
重量よりも種類制限のせいでキツかったですね。荷物キャラほしい

ET上ってもレアは期待できないので
MVP倒してMVPc チャンスがあればいいかなと思う平日ET。


最初は修羅+魚だけだったけど、あっちゃん拉致れたので
安心・安定の支援プリ! としては個人的に信頼度高いです。

普段GHやニーズを一緒に回してる風さんもキャラの扱いが上手いので信頼できる。

ふぁぼ誘ったんだけど、AFKしてた(´・ω・`) 今度一緒にイコウネ




ETで金剛する時用に、新しく実装した
パリィ発動する兜使ってみたいな~って思いましたw



SSフォルダ見たら、ETのSSなかったので今回はSSなしでー
2013年04月07日 (日) | Edit |

「オーラ修羅&低修羅で最近使用する装備一覧」

この時代はこんな装備してたのか~ というメモ用や
新しく修羅を作ったor作る方の参考になればと思いましてー


本当はもっと説明書きやらあったらいいかもですが、
メモ程度にと書いていっただけなので・・・w


(よく使う、よく所持している装備リスト)
(倉庫で眠ってる装備は割愛)

[READ MORE...]
2013年03月20日 (水) | Edit |
 
3/19火曜日にMOBの配置変更が来たようなので
早速ポタ1本で行けるトール火山に行って見ましたー


■使用キャラ:120台修羅
■メインスキル:天羅
■テストスキル:大纏、身弾

■装備:
ダブルマリシャスネメシス、ライド影サッカー
火鎧、ウア2、アリスV盾

■補助:水付与(テストだったので水コンバ)


■MOBの変更 トール1F
数:カーサ7割、マグマリン2割、インプ1割 といった所?
配置の変更:カーサ増ガーディアン削除サラマンダー削除

■EXP等変更点
インプLv71 Base3,619 Job1,550 → Lv91 Base23,523 Job22,075
マグマリンLv40 Base403 Job139 → Lv40 Base806 Job695
カーサLv71 Base3,619 Job1,550 → Lv115 Base30,426 Job26,050



カーサ=BOSS属性 という事で
集めて天羅でどうかな?と思っていってみました。


20130320_1.jpg 
感想:普通に狩れます。

ほぼ吸収装備だけで大丈夫ですが、
緊急用に回復剤を持ってると安定します。

というかあんまり痛くなかったです。
天羅の弱ダメでも予想外に落ちるのが早かったです。
特化武器だと・・・すぐ落ちそうですねw


EXPは公式のサイト表示通り、
20130320_2.jpg 
Base30,426でした。(EXP増加装備無し)
(Jobはカンストしてるため0表示)


20130320_3.jpg 
一部ノックバックスキルがあるため、バックする事もあります。
壁際まで運んでもいいんですが・・・

カーサが鈍足なのでちょっとめんどくさいです。
あと引っ張る最中もスキル連打してくるので集めるのがめんどいw


20130320_4.jpg 
テレポして2,3匹くらいのとこから開始して、
軽く集めて天羅で撲滅するのが楽でした。
軽く壁際までいくと、ノックバックスキルで壁集めができますが
別にやらなくてもいいと思いますw


Q.強化された?
A.特にされてませんでした。

痛いスキルもないですし、SpPもわざわざニュマするほどじゃないです。
火耐性は、火鎧・V盾・火レジでしたが
火レジ使わなくてもいけるくらいでした。


Q.倒すのにどれくらいかかるの?
A.数秒です。

集めるほうが時間かかるくらいです。
鈍足のため、2,3画面集めるより、テレポアウト後のカーサ多いとこで
天羅してまた飛ぶ、という方が稼げると思います。
天羅を開始して倒すのに5,6秒くらいです。
特化装備でやればもっと短くなって2,3秒とかいけそうです。


■金銭効率
よくわかりません・・・。
が、ドロップ品は単価数百zするので数集まったら
結構いい値段で売れるのではないでしょうか。
あと装備品としては
15~20分程度やっただけで(落ちるかは運ですが)
20130320_5.jpg 
SoPが落ちました。
伊豆ほど落ちる気はしませんが、
トール1Fに行く人が多ければさらにSoPが値下がる?のかな?



■効率
数値は細かく計測していません。
15分程度やるとLv120台の修羅で Base+7~8%くらいでした。

カーサ鈍足の為、数溜め込みは逆に効率下げになるので
5~8匹、多くても10程度での処理になると思います。
1塊倒すと(5秒程度)、Base150k~200kってトコですね~


【その他スキルテスト】
身弾
ボスは1HITのため、ダメージが出ません。
身弾で1,2確くらいならドゴーンドゴーンとやっていけばいいですが
1匹に7,8発とかかかるようならまとめて天羅がいいと思います。
マグマリンは身弾が楽でした。
壁ヒットなしでも余裕で1発らしいです。

大纏
ノックバックで残ったインプを処理するのには便利かもしれません。
が、あんまりインプも残りません。HP低いのかな
カーサの大纏狩りもやってみましたが、
双→大纏の3セットくらいで落ちました。
インプは1,2セットくらい? 天羅に当たった後の残りHPによります。


【まとめ】
カーサがHP低く、数秒で倒してしまうため
吸収装備あると楽ですが無くても別にいい気がしました。
火鎧と水鈍器で行ける気がします。

ポタ1本でいけるため交通の便がいいです。
効率的に似た感じだと、GH下水?あたりと同程度ではないかと思います。
ゴツみのまでは行きません。

修羅視点で言うと、
ゴツみの>>GH下水=カーサ=FD5 という感じでしょうか。

遠い虫か、ポタ1本のカーサか。
どっちでもいいんじゃないでしょうかw

[READ MORE...]
2013年02月19日 (火) | Edit |

どうも。
こんなところからこんばんは、爽です。

20130219_1.jpg
 




最近は特に育成キャラもいないのでまったりプレイしてます(*・ω・)ノ



というわけで早速・・
最近の金策狩場をご紹介!


狭間:修羅 - メインスキル=天羅地網
ボス属性なのでノックバックななくてやりやすいです。
こちらはMBでバックするので壁背で天羅するだけ!
最近は幸運のガントレットやパイの実アクセをつけてます。


氷2Fウア:修羅 - メインスキル=爆気&身弾
テレポしてウアがいっぱいいたら爆気するだけ!


生体1F:修羅 - メインスキル=爆気
リムーバさん撲滅祭り。カルボ狙いです。
爆気どーん


監獄1F:AB - メインスキル=ジュデックス
MOBが大量にいるのでちょっと歩いてジュデるだけ!
オリも結構取れますしハンタcも狙えます。


番外編「やってみた(けど)」
伊豆6F:皿 - メインスキル=大魔法(サイキックやスピア)
R時代の詠唱ならよかったですが
RRになって詠唱伸びたので、そこでさらにスロキャス受けると
すんごいめんどくさいですw
大魔法カアヒで育成はしましたが、
今の仕様の詠唱&スロキャスではちょっと自分には合いませんでしたw




狭間でパシャった写真など

20130219_2.jpg 
ゴリゴリゴリゴリ・・・・・・




20130219_3.jpg 
ポロポローン


いっぱい落ちてハッピー!






さて。

ワールドGvの話ですが
お誘いを受けましたので、参加してます!
職業はソーサラーです。

過ぎた試合の話ならよさそうですが一応試合全部終るまで
ナシにしようと思います。

予選は終りましたがまだ決勝戦残ってますしねw

---------------------------------------------
ワールドGvG 決勝トーナメント
Frigg VS Mimir
2月23日(土) 14:00~16:00
場所:ヴァルフレイヤ砦4
---------------------------------------------

がんばりましょう!( ・`ー・´)
2013年02月13日 (水) | Edit |
最近は修羅でまったりやってます。

1st修羅は天羅がないので2ndのLv110台修羅で金策狩りやってます。

という事で狭間狩りについて!!

20130213_4.jpg

仕様キャラ:2nd修羅Lv110台
身内公平用にあまりBaseを上げたくないのでゴツみの行ってません。
ごつミノ装備はあります。
狭間行ってみた所、Baseを上げずにJobがモリモリ上がるので素晴らしいです。
あっという間にJob48まで来ました。

狭間はオーラ修羅が天羅持ってた頃も試しに来ましたが安定でした。
が! Lv110台でも来れちゃうのが素晴らしい!


「装備について」
闇ネメでも行けます。イイダメージ出ます。
けどやっぱり安定はダブルマリシャスネメシス、これですね。


当初の武器
闇2ネメシス=与ダメは素晴らしいけどHP吸収なくて安定しない。アイス頼り。
マリシャスネメシス=1枚刺さってるだけでもかなり吸収しました。
ダブルマリシャスネメシス安定 の一言。素晴らしい武器です。



装備の流れはこんな感じで
物質のMBでHP減る=火鎧

低Lvだとアイス食べるから=アンフロ火鎧
20130213_7.jpg 

ダメージ量増やそう=ポルセリオ刺しナーガ鎧 結構いい。

でも呪い、ディスペル、暗闇がやっかい。

なんといっても呪い。

ここで思いつぃた。
そうだ、Luk0で呪われないようにしよう。

20130213_1.jpg

絶望仮面をつける。

暗闇受ける めんどいので・・

闇服にする 闇GX受けないので暗闇にならない!呪いにもならない!

闇ホーリーローブで悪魔耐性もつく。 すばらしい!

オススメ
絶望仮面+闇ホリロブ


ここで思う事。

「下段でブラッドサッカーつけれないけどいいの?」

ブラッドサッカー: 1%の確立でダメージの5%をHP吸収。

では武器cのほうだと
ハンターc: 3%の確立でダメージの15%をHP吸収

サッカーなし+Dマリ=6%の確立で30%吸収
サッカー+Dマリ=7%の確立で35%吸収

サッカー換算すると7個分。
7%が6%になったところで・・・・。


実際サッカー外してやってみましたが問題ありませんでした

体感ではやはりサッカーあるほうが吸収しますけどね!

ただやはり
HP吸収多い けど 呪い受ける=呪い解除ブレス、ディスペルで支援かけなおし
よりも
HP吸収問題ない 呪われないから解除ブレスいらず ディス来なければ支援きれない
こちらの方が快適でした。


ライド+サッカーが安定に決まってる!
という方はそちらでもいいかもしれません。ガンガン呪われますが。
肩のチュンイcも絶望と同じ効果なのですが
さすがにチュンイ影肩は作る気にならないデスネ・・・・w

まぁサッカーで吸収上げるか、絶望で呪われないかは好みだと思います。


そしてライドワード帽について。
理想はピアレス刺しですが、非ピアレスライドでもいけました。

人間型の沈黙は高確率でかかりますが、
HP量によって使用してくるため、毎回同じタイミングで使ってきます。
私の場合は、抱えて4秒後に必ず使ってきます。
このタイミングで緑Pやアサイーを使えば即解除!
毎回使っても単価が安いので全然お金きにならない!

まだ低Lvなので緊急時の回復剤は使いますが、
ほんとにたまーに 程度です。
与ダメを考えて、
20130213_3.jpg 
光闇指輪+ATK増加でダメージあげ=吸収上げ もいいですね
鉄球セットもいいと思います。

または、低LvでMHP低い時代は
HPへっても回復できるように
20130213_2.jpg 
ダブルウア にしてもいいかもしれません。


安定してる時は HP剤0 SP剤0です。
ただ、開始前に必ず「火レジポ、サラマイン」だけつかってます。

ディスペルが多いのでHSPは使用なし
濃縮サラマインはディスペルで切れません
レジポもディスペルで切れません。(鯖移動すると切れます)

狩り中の注意は、MBでノックバックするので壁背で戦う事ですね!



20130213_6.jpg 

20130213_5.jpg 


「結論」
・ピアレスライド・ヴァナルじゃなくてもいける(ピアレス刺があれば理想)
・低Lvでも天羅があればいける。(珍のローリングも行けます)
・よく呪われる(対策あれば快適)
・よくディスペル来る(これは仕方ない!!)
・BaseよりJobが美味しい
・高Baseになると回復剤0で行ける
・闇GX(暗闇)は闇鎧でノーダメにすれば暗闇にならない
・狩り中は壁際
・意外に過疎ってて快適
・ライドかヴァナル+影肩+DMネメ ここまであれば快適に狩れる

こんなとこですかね!



何より
敵HPが多いので、
隣の露店PCで動画やTVでも見ながら狩れちゃう
ってのが素晴らしいですね・・・(* ´艸`)




以下適当な落書き

「ライド、ヴァナルなし、影肩、サッカーなしでも行けますか」
行く事はできると思います。
与ダメ特化装備すれば狩りは成立しますが吸収ないと消耗剤がスゴイ事になります。

「ライド影肩サッカーはありますがDマリネメシスがないです」
一応行けます。がHP吸収がほぼマリシャスのため快適ではないです。
SP面はライドやヴァナル&影肩のみなので問題ないですが
HP吸収が若干乏しいため、HP剤(アイスなり)があれば狩れます。

「壁際行くのめんどくさい」
天羅やローリング狩りだと複数抱えるため、高Fleeも死ぬため
物質のMBがガンガン当たります。それでドンドン飛ぶため
結果的に安定してダメージを与えれなくなったり、
精霊と距離があいて敵9999ヒールモードになったりします。
精霊まで全部を壁際で抱えると安定します。

「アイス食べて闇攻撃回避なら不死鎧でいいんじゃ?」
私も同じく不死鎧使ってました。悪くないです、むしろいいと思います。
が、
物質が多めに入ってる場合に不死鎧だとMBダメが増加するため
唐突に折れたりします。
闇鎧か不死鎧か、ポル鎧か火鎧か 選択肢は色々あるので
そこは個人の好みだと思います。
2012年12月29日 (土) | Edit |
 
めもめも

12/12 修羅オーラ
 光ったのでステを振りなおそうかと思ったのですが
 一応育成した天羅ステのままGv出す事に。

12/16GvG 呪縛5、羅刹10
 呪縛5はとても使いやすかった!
 たぶん今後も消さないであろうスキル。
 羅刹は・・・非ゴスをさくっと倒せるのはいいのですが
 ちょっと堀戦など距離があくと使いにくい感じでした。

12/23GvG 呪縛5、身弾5、天羅5、潜龍10
 やっぱり呪縛は使いやすい。
 この時は身弾を攻撃のメインとしたので
 距離関係なくどこからでも撃てるのが素晴らしかった。
 ゴスだろうが関係なしに撃てるのは魅力的。
 ただ、ATK装備だったけど超回復の人は落としにくかった。

12/30GvG 非公開
 ステを振りなおし → 完成
 スキルもGvメイン&狩り用の火力も。
 リセ前の天羅育成用だったSとAを抑えました。
 代わりにIとDをあげあげ。
 S落としたので威力下がるのは当たり前ですが
 それでも下げすぎず、
 A抑えても残影はしやすいままのASPDを保ち、
 INTを上げたので詠唱UPとMSPUPで装備・カボケ性能UP
 DEX上げによりHITと詠唱向上。
 使いやすいイイ修羅になりました。

 スキルは、Gvはもちろんの事
 ソロ・PT。単体・範囲。
 高火力、使いやすさなどを兼ね備えたスキル取得にしました。
 ステもスキルもかなり悩みましたがやっと完成。

 現在は非Gv用の狩り修羅(2nd)でまったり育成やってます。
2012年12月12日 (水) | Edit |

メモ書き程度に・・・

 
2012/12/12(水) 修羅オーラ。

110台から開始した天羅狩りで、2週間程で発光。
修正とか来なくて今のままなら1週間発光いけそうデスネ。


とりあえず天羅は狩り用だったので消し、
羅刹・呪縛型に変更しました。

+7グロ、その他装備はとりあえず揃ったので早速投入してみます。





2012年06月20日 (水) | Edit |

20120620_1.jpg 
おや・・?グロリアスメダルの様子が・・・



    ↓



20120620_2.jpg 

おめでとう!グロリアスメダルは、 グロリアスモーニングスターに進化した!!
2012年05月19日 (土) | Edit |

ふと、修羅スキル「獅子吼」がどんなものか興味が沸きました。

が!

調べてみても全然記事がヒットしない・・w

誰も使ってる人が居ないようなスキルなので
取得するのに勇気が要りましたが
思い切って取ってみたので感想でも書いてみる事にwヾ(・ェ・。)ノ


修羅スキル: 獅子吼
20120519_5.jpg 

気消費5個(雷光弾と同じ)
範囲15×15(雷光の倍以上)


アピールポイント:
雷光は指定した場所の7×7に範囲攻撃できる物ですが
それとは違い、
自分周辺の15×15という広範囲に、雷光と同じ位のダメージを与えられる

例えば、↑からと↓からと敵が複数来た場合、
↑に雷光、↓に雷光と打つ事になりますが
その場合も獅子吼なら1発。という事になります。


使用SS

20120519_1.jpg 
修羅スキルでは一番の広範囲ダメージスキル




20120519_2.jpg 
打つ方向関係なく、スキルボタンをポチッと



20120519_3.jpg 
エフェクトは青い玉が画面全体に広がってく感じ



20120519_4_20120519101200.jpg 
音は、狼(獅子?)の遠吠えのような「ワォーーン!」という音



 

「使用感・感想」
雷光はもちろんメインで狩りに使っていますが、
獅子吼もあると結構使う場面がありました。

SSの通り、最近人気の「天仙娘々」狩りでは全方向からMOBが来るので
結構全方向スキルが使えたりします。

ダメージも雷光と同じなので、
雷光は1発だけど獅子吼は2発打たないと、とか言う事もありません。
雷光のダメージ=獅子吼のダメージ と思っていいと思います。

ただ・・・・・・

ほぼ雷光で済ませられる事を、
ただでさえ無駄な前提の多い修羅スキルでの
消費5ポイント と獅子吼に回す必要があるかどうかというと
「無い」気がします。

でも、
ゴミスキル という程でもないと思います。

『取得する程でも無いけど、取得したら使えるスキル』
これが一番正しい言い方な気がしますw

点穴の黙や球も、普段狩り場では使わないですよね(毎回は)
ソロ狩りや、Jobの低い時くらいしか使わないような?(限定的)

それと同じような感じかもしれません、獅子吼も。


今回取得してみて、
結構使えた」という感想は個人的にあります。
ポイント消費してまで取るかどうかは他のスキルとの兼ね合いなので
「是非取って下さい!」なんて事は言いませんw


こんな感じでしょうか・・・(´・ω・`)


もうちょっと獅子吼の記事や動画がヒットすれば
事前に調べられたんですけどw
全然なかったので、今後の修羅様の為&自分の履歴のために
書いてみました~★

