2010年08月18日 (水) | Edit |

【なんとなく、そして今更の】RD狩りについて【当たり前な事含む】

「RD狩り」とは、ロイヤルガード(RG)のスキル「リフレクトダメージ」を使った狩り型。

・・・・。


当たり前すぎて書きたくなくなった!w

何を書いてるんだろう・・って普通に思っちゃった。


さて。。


以下は必要な物(あると便利な物?)リスト

・2PCリンカー(結婚推奨)
カアヒ用。(カアヒ:SPを消費してHPを回復する)
リンカーの「カ系」スキルは魂がかかってない状態では
家族しか掛けれないので、結婚推奨です。
結婚しない場合は、RG+カアヒリンカー+魂リンカーが必要になります。
リンカーが用意できない場合は、アイス等でも可能ですが
カアヒの有無でかなり負担(労力&金銭)が変わります。

・月光剣
カアヒによって消費されるSPを回復させるため。
カアヒがあればHPは常に全快。SPは減りますが、月光剣があればSPも常に全快。

・三段ポリン
敵を集めたあと、一気に全部倒せるのですが、収集がドサッと落ちます。
それを全部手拾いしてまた次に行く・・というのは
結構手間がかかりますよね。
それを補うためのオートスペル「グリード」発動用の三段ポリン!
勝手に収集品を拾ってくれます。

書いてて・・・思うよね。
こんなのみんな知ってるよね!って(´・ω・`)

途中まで書いちゃったから全部書くけどね!


次は推奨装備・推奨狩場など。

「推奨装備」
武器:月光剣
頭:三段ポリン と 
ペコペコのヘアバンド

この2部位(3装備)はだいたい固定だと思います。
あとは色々と変更可能なようです。

肩:
カーサV肩:物理反射付き、ASファイアーボルト、ASファイアーボール
カーサ肩(でも十分使えます):ASファイアーボルト、ASファイアーボール
耐性肩は、被ダメを減らせるのですが
反射狩りでは被ダメを減らしちゃうと、そのまま与ダメも減るので
敵殲滅時間が延びる事になります。(回転が悪くなります)

盾:
神の使者:アースドライブをしても盾が壊れない
反撃のストロングシールド:物理反射付き、ノックバックしない

鎧:オルレアンの制服推奨
ASブレスオル服:呪われるような狩場で最適(ノーグ2やゲフェニア)
AS沈黙オル服:敵スキルがやっかいな狩場で最適(生2やアビス?)
そのほかに、
AS凍結オル服(凍結時間が長い
ASヒールオル服

なども有効です。

(オル服推奨理由):
反射ダメージ増加用のシールドスペルLv1の詠唱妨害を無くす為
アースドライブを使用する際の詠唱妨害を無くす為、またはシールドチェーンの詠唱妨害対策

アクセサリ:
アウドムラの恩恵:EXP増加。反射ダメージ増加(被ダメ増加)
プラズマアクセ:レジストポーションドロップ
スノウアーアクセ:アイスドロップ。アイス回復量UP
アコDOPアクセ:遠距離敵がいる狩場で最適
(遠距離被弾はカアヒが発動しますが、遠い敵にRDのダメが当たらないのでSP減るだけになります)
また、ゲイズティcによるオートスペルコールドボルトもオススメです。

靴:
種族EXP増加靴:EXPの増加。被弾増加により反射ダメージ増加
バリアントシューズ:MHP、MSPの増加

中・下段:
狩場によっては暗闇対策の中段装備(目隠し、闇の目隠し、ダークネスアイズ)など。
下段はポリン手紙真紅の薔薇で収集UPをしたり、物理反射用に海賊の短剣

★シールドスペルLv1
・盾の防御力により範囲物理攻撃
物理ダメージ反射(これの発動狙い)
・物理攻撃力増加
からランダムでどれか一つ発動します。

範囲攻撃の場合はそのまま発動しますが、残り2個が発動した場合には
「防」アイコンがつきます。
3つめの、「物理攻撃力増加」の場合はステータスのATK部分が増加するので
反射ダメージ増加を狙う場合には
ステータス画面でATKが増加せず、防のアイコンが付いた時 に発動してます。

注意:
RDが切れると、一気にSPが吸われるので気をつけましょう。
リフレクトシールドと違ってアイコンが付かないので他のスキルを目安にするといいかも?

追記1
★「RDが切れた」「フォースオブバンガードが切れた」「SPを吸わない」などは
敵の量が少ない時=被弾数よりもカアヒによるSP消費量が多い時、

SPが減って行き、一定量以下(ゲージが黒)になるとFoVもRD状態も解除されます

これが原因で「あれ、急にRDが解けた!?」と思う人も居るかもしれません

その場合はFoVのアイコンが消えているのでそれで判断できると思います。


追記2
RD関連キーワード検索の返信


「反射狩り狩場」

・ジュピ1F
一番反射狩りのイメージが強い気がします。
注意点は、1F入り口前の通路はリログするとセーブに戻される点。


・生体2F
敵増加パッチにより、狩りやすくなった反面、狩る人も増えました。
BaseEXPは増えたので、Jobいらない場合のBase狩場としてはよさそう。
町やパイプ通路内では結婚スキルで呼び出しができないので
呼ぶ場合にはリヒ↑などに出て呼ぶ事に。
アチャDOPからの被弾でカアヒだけ発動しちゃうのでニュマアクセがあると便利

関連記事
「RD狩り@生2F 時給測定」

・ノーグ2F
直送NPCが居る場合にはとても行きやすい狩場。
収集がいっぱい出るのと、地デリcなど利益が見込めます。
でも人もいっぱいいます。
よく呪われるので、ジオ刺しの制服を着ていると快適です。


・ゲフェニア
04MAPは、今ではかなり人の多い狩場になってしまったのと「狭いMAP」という事で
01~03MAPあたりが推奨。
呪いが多いのでジオ服があると便利ですが、
深淵をいっぱい狩ってるとすぐに服を壊されます。
案外イモータルオルレアンの制服あたりがいいのかも?
深淵カード獲得の可能性が見込めます。結構深淵いますし・・。


・アビス3F
ジュピの次にRD狩場として名高い竜MAPの3階。
敵増加パッチにより竜の数も増えたようです。
ノックバックが多いのでストロングシールドでの竜盾があるといいようです。
高額竜カードが見込める狩場。


・タナトスタワー
前提として、カアヒ用のリンカーのLvが95以上にならないと無理です。
リンカーが入れるようになり、慣れてきたら
時給もかなり高いようなのですが、収集品を持たせる用に
カート職(進入前提で転生カート職)があるといいようです。



8/28 追記:

RD狩りを動画にとってみたー

【 RGでRD狩り動画 @爽 】

(約10分動画)

ららら こっぺぱん♪

スポンサーサイト