--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月30日 (金) | Edit |


私が影葱記事を書くのはかなーり珍しいですが、
ちょっとプレイしてみようと思うきっかけが有り動かしてみたので
その感想でも書いてみます。



『影葱、フェイントボムで亀島へ行こう!』 編。

使用キャラ: Lv106 シャドウチェイサー
使用スキル: フェイントボム

狩場:亀島ダンジョン03(亀将軍が居るMAP)
主食MOB:アサルトタートル
       HP:89,360 Base:36,618 Job:26,175

アウドムラ無し、教範無し、ネカフェ無し。
最初は靴は別の物でしたが、+7暗殺者の靴も履いてみました。

+7暗殺者の靴 装備時、
アサルトタートル Base:41,012 Job:29,316


【狩り方】
アサルトタートルが数匹居たら、フェイントボムのボタンを押すだけ。



【影葱ステータス】
フェイントボムに必要なのは、STR(ATK値)とDEXの2つ。
あと一番重要なのが「JobLv」。
JobLvが1個あがるだけでダメージが1000も上がるほど重要なものになります。


ちなみに今回使用した影葱のステータスは・・・
素ステ
STR50:ペイント持つ重量
AGI80:亀を数匹持つ時、釣る時に全被弾しないようにある程度Flee確保
VIT30:多少のHPあげ
INT1
DEX100:ステータスとしてはSTRより有効で一番重要です。
LUK1



【装備について】
亀島03でボム狩りをする時に一番重要なのが、ボムダメージ。
ボムのダメージが低く、アサルト亀に対してボム4確以上の場合、
亀が分身してしまい、非常に非効率的・・との事です(手練影葱さん曰く)
なので、「ボムで3確が最低ライン
3確というと・・・アサルト亀のHPが89000 約90kなのでその1/3の
1発ダメージ30k というのが目安


そしてここから装備編。
推奨装備、候補装備など書いてみます。


武器:s0錐、人錐、中型錐など (錐1択。s0だと1本5M程度です)
頭装備:たれパーメットタートル。ダメージが20%あがります。大きいです。
BaseやJobが上がり、装備に余裕ができたら吸収装備など。


鎧:地デリなど。 地デリ刺ディアボロスアーマーやヴァルキリー鎧でいいと思います。
靴:ゾンスロ刺靴。セフィロトなど。EXPを上げる場合人靴、暗殺者靴など。
盾:ルシオラヴェスパ刺盾、人盾、動物盾 など。
肩:レイド肩など何でも。レイド影肩でいいと思います。
アクセ:何でも。 ゼロム刺しやサイン、スノウアなど自由。



今回私が使用した装備は・・・
上段:たれパーメットタートル。 釣り時はペコHB
中段,下段:オーディンマスクと蝶仮面+サッカーを気分で切り替え。
武器:+4s0錐
盾:ルシオラヴェスパ刺ヴァルキリー盾
鎧:地デリディアボロスアーマー
靴:ゾンスロセフィロト、+7暗殺者靴 気分で切り替え。
肩:レイド影肩
アクセ:スノウア刺し光闇の指輪



鉄球セットなどもいいと思います。


【ダメージブーストについて】
付与:地属性付与をするとダメージがかなり上がります。
戦闘薬、高級戦闘薬:ダメージが結構あがります。
料理:全体的に使ってもいいし、単体で使うならSTR、DEXなど。


影葱専用ブースト
リプロデュース スキルで、ロイヤルガードの「シールドスペル」をクローン。
シールドスペルLv1~3までの中に3つのスキルがありますが

その中のシールドスペルLv1にATK強化があり、それが出ると
装備している盾のATKをそのまま上乗せする事が可能
これによりATKブーストをする事ができます。


高DEFの盾=DEF値がそのままATKに追加 なのでDEFが高い盾ほど強化できます。
候補盾:
ロードオブデスの盾 DEF150
プラチナシールド DEF95
ラウンドバックラー DEF90
ヴァルキリーシールド DEF80
黒の書 DEF80
  以下略。



【EXP効率について】
測定していません。


ただ、MOBが単体で36k~40kも落としてくれるのでかなり美味しい狩場ではあります。
Jobもイイ速度で上がって行くので、Base狩場、Job狩場両方に使えそうです。

20130830_2.jpg 


【金銭効率について】
測定していません。


拾うのはめんどくさいので全捨て、という人も結構います。


収集を拾う人は全拾いw 亀のこうらなど単価が高い物を高い確立で落とすので
金銭的にも悪くない狩場です。
ボムにペイントを使用=攻撃毎にお金かかる という狩り方ですが
収集をちゃんと拾った場合、十分もとの取れる狩場です。




【余談】
亀島03にはMVPの亀将軍も沸きますが、
今回狩りをしていた最中にちょうど沸きました。


居たのでなんとなくやってみましたが・・・


狩れました。


影葱のHPも低く、ボムの威力も弱いですが
ただ、分身ボム設置⇒敵、将軍もそっちに釣られる⇒爆発
影葱本体は自動でバクステされるので
また分身ボム設置⇒爆破 本当に・・・ただボム連打してるだけでした。

20130830_1.jpg

やっていた感じでは、敵が分身に釣られるので本体はほとんどダメ受けず。
取り巻きから多少つっつかれる程度はあります。

威力が弱いのでサーフェイスペイントの数は結構かかりましたが、
1個150z程度なので金銭的に痛くないと思います。
亀将軍中は通常狩りと違って地デリを有効に活用できないので
多少オモチは食べました。


でも超低Lvでも特に苦労せず倒せる、という事に驚きw


オーラ持ちに聞いた話では、このMAPだけでオーラになる事ができるようで、
影葱の育成狩場としてはかなーり美味しい狩場との事です。

2013年08月27日 (火) | Edit |
8/24~25
東京ディズニーラーンド&ディズニーシー旅行れぽ
(あんまり長々と書かずに、適当に記録残し用)

 
[READ MORE...]
2013年08月22日 (木) | Edit |
思いつきでお試し狩りに行って見ました(*・ω・)ノ


『修羅 で ゲフェニア4!
  (天使メイン狩場なので)陽光の箱狩り~~!』


使用キャラ:145  2nd修羅
装備:適当 検証用に 虎人カード刺しのアクセ2個付け
測定時間:30分
戦闘方法:対象MOBがボス属性なので、主に天羅による攻撃
(経験値効率は下の方で)

以前、おでん3Fの天使(羊羹)狩りで陽光箱がどれくらい取れるか
というのを試してみたのですが、30分で2,3個程度でした。
おそらく交戦時間が長いせいかなと思いますが。

そして今回はゲフェニア4で天使狩りをしたらどれくらい落ちるか の検証。
(追加目的で  収集ドロップ金銭効率確認


では早速・・・ 結果!!


≪消耗品≫
20130822_1.jpg 
今回の狙いである「陽光の箱」は、
30分で 24個!!! 結構行きましたねー

おでん3Fの羊羹と違って、交戦時間も短く、サクサク、大量に狩れるので
ドロップ率も必然と高くなってきます。
あとはサキュインキュも居るのでマステラが美味しいですw


では次は
≪装備品≫
20130822_2.jpg 

あ・・。
鑑定すればよかったですね

ま、いっか!w
楽器=ハープ[1]
指輪=金の指輪か、銀の指輪か、ダイヤの指輪
 です。


ではラスト
≪収集品≫
20130822_3.jpg 
(青ジェムは元々所持していた分と混ざっちゃってます)

まぁこれは別に触れるとこないですね。
宝石が高く売れるし、ジェムが少し取れるしラッキーかな?くらい



もうこの時点で今回のメインの陽光箱の数も出ちゃってますが・・

おまけ程度ですが、金銭効率結果でも。



その前に・・・

売るもの売らないものですが

消耗系では
ローヤルやハーブ、青ポーションは売らない事とします。

装備品は用途が無いので全売りします。

収集系は
ジェム系は売りません。
あと金髪は髪型変更で使えるので売りません。


そのほかの物は全部売る形にします。



商人系キャラでNPCの所へ行くと・・・


20130822_4.jpg 

1.480,445z

まぁだいたい1.5Mくらいという所でしょうか

そして

「もし陽光の箱が販売の形を取り、金銭狩りとしたら・・・」
陽光の箱を売るとなると
現在は 1個 40kほどが相場のようです。

今回の 30分 24個
 40,000z × 24 = 960,000z

合計
30分で 1.48M + 960k = 2.44M

金銭「時給」とした場合
1hだとこれの2倍 = 4.88M

え・・・?こんなになる?


うーん・・・。

まぁでも今回は調査という形で単発の狩りですしねw
(と言いつつ、気が向いたら遊びに行くかもしれませんw)



忘れてました。
≪経験値効率≫ですが・・・
今回は別に育成目当てじゃなかったので気にしてませんでしたが
参考までに書いてみますと・・・

Lv145なのでたいして%あがらないと思いきや・・
Base + 5% でした (Jobはカンストなので分かりません)

装備は吸収装備を付け、今回使用したHP剤は無し、SP剤も無し
使用した消耗品は、HSPと濃縮サラマイン です。


個人的には「育成狩場ではないなぁ」と思いますが
ただテレポして天羅でくるくるして、箱キター またキター とかやってるうちに
30分やると5%増えてると思うと結構多いのかな?と。

でもやっぱり「育成狩場」としては微妙な気がしますねw



最近はゲフェニア行ってなかったのでいい気分転換になりましたヽ(*'ω')ノ



2013年08月12日 (月) | Edit |

普段は土日用事があったりで、今年は全然Gv出れてませんが・・・
今日は空いてたのでGv出れました!

夕方外食から帰宅し、まだGv中だったので参戦。
20:30頃から途中参加ヾ(・ェ・。)ノ

内容は・・・
20:30参戦後、
まさかの・・・オール暇防衛!!!(´゚д゚`)

結局22:00終了までほぼ交戦0という感じで終わりました(´・ω・`)


でも結果は・・
8/11 GvG 獲得:5砦


オリさんサイトの、とても見やすいGv結果表お借りします!
20130812_1.jpg
2013年08月08日 (木) | Edit |
最近のROは特に楽しみが無く(というよりどんどん潰されて行って)
GHメモリアルダンジョン(以下GHMD)など回すくらいになってます。

普段は身内PTで3,4人くらいで回すのですが、
最近私の時間が合わず、「毎日恒例」では無くなってしまったので
なんとなく一人でつっこんで見ました。
(CTありますがニーズやETと違うのですぐ行けますしね!)


当初の目的:とりあえず1Fソロクリアから慣れて行こう
初ソロ現実:2Fクリア

初ソロなので動きがめちゃめちゃですが、
動画も撮ってみたので本記事最下部にでもリンク貼っつけておきます(´・ω・`)


修羅 初ソロプレイ GHメモリアルダンジョン詳細
Lv150修羅
素ステ:S94、A80、V95、I73、D100、以下略
使用料理・課金アイテム:無し
使用消耗:HSP、サラマイン、HP大、火レジなど
(動画内ではラウドボイス使ってますが、待ち時間でやってるので別に無くても)

クリア時間:2Fクリア=30分 宝石拾って町帰還=32分
無駄な時間も多々あったので、それを無くせば帰還までで30分以内行けそうです。

使用装備:
上:+4ピアレスライド帽
中:女神仮面、24式ボルト
下:愛しさの欠片、ブラッドサッカー
武器:+7ダブルマリシャスネメシス
盾:不死V盾
鎧:+6闇エクソシスト(不死耐性+10%)⇒壊れたら⇒闇V鎧
  (1Fボス)不死ナーガ鎧(石化、凍結しない、確立でATK+20)
肩:デビリン影肩⇒(2Fボス)レイド影肩
靴:バリアント、+7マタ挿イミュン靴(無耐性+5%)
アクセ:ウア挿の光闇指輪(与ダメ+5%)、ウア挿の呪手(HIT+20)

流れ:
ボス以外は普通に、集めて天羅 or 身弾でドンドン。

1Fボス
1Fボスは不死ナーガ鎧(不死服なら何でも)を着て、身弾。
回復を上下マウススクロールでやってるので、その時は天羅に切り替えたり。
最近の修羅ソロ動画を参考に、盾外してASPDを上げて身弾してみました。
盾外した事による被ダメ増加はあまり気になりませんでした。

2F左右フロア
今回はとても運がよかったです。
左は塊1個目撃破でLK出現。
右は塊2個目撃破でLK出現。
左右ともにLKは大纏により撃破。
2F左右にいるカリツは要HITが高いので、
威力装備=HIT不足=攻撃当たらない=吸収しない 事の対策として
ホークアイ+呪手2に加え、今回はおやつを食べてみました。これでカリツHIT100%
(動画内で2F開始時にサラダ食べてますが、装備+おやつで100%なのでサラダ無でも。)

2Fボス
普段身内PTで撃破してますが、ソロだとPTに比べて格段に火力が落ちます。
ソロだとどう撃破しようか・・と思いましたが
参考にした動画では身弾で速攻撃破してました。
動画では課金アドレナリンラッシュも使ってましたが、私は未使用なので
UPした動画参照ですが、ボスを裏の階段まで持って行って大纏により撃破。

流れは以上です。

GHMDを回した回数はそこそこありますが、
虫ゾーンの死体周りの残影は体感でしかやってないので
かなりモタついた感じがあります。
いつも残影で飛ぶのをやって慣れていけばいいんでしょうけどw


金銭結果:
今回はカード帖などの単品Mレアは出ませんでした。
時間、魔力、収集、拾った装備(一部重い装備は捨て)で
+4.5Mzほどでした。これにカード帖が加わると・・・結構美味しそうデスネ


動画
( 30分ダラダラ流すのも長いので4倍速(´ω`) )
【修羅でGHMD 初ソロ動画(2Fクリアまで)】

2013年08月06日 (火) | Edit |

上位忍者来ましたね~
なんか・・・噂では色々と問題アリ・・だそうでw

と同時に、
新衣装も来ましたね~

20130806_1.jpg 

(´・ω・`)・・・・うん。





・・・・。






運営さん、
パズドラやサンバやニコ生じゃなくて
本鯖に対して
20130806_2.jpg 





最近はほんとーにROでやる事が無くなって
溜まり場で雑談 がメインのプレイ内容になってます。

