2010年10月07日 (木) | Edit |
マキさんのブログを見たら夢ネタがありました。

夢を覚えている・覚え方・記憶・怖い夢 関連?

私も過去に、旧ブログで「夢ネタ」を書いたことがあったので、
ちょっと引っぱってきて、貼り付け貼り付け・・・

「夢の記憶方法」など、マキさんと同じでしたw
ブログを読んでいて、あ~わかるわかるっていうのを感じました

>>夢を見たら姿勢をなるべく変えず、
>>さっきまで見ていた夢を思い出しつつ即眠りにつく。

ここらへんはもう同じですねw

>>目が完全に覚めちゃったら続きは見れないみたい
>>なので、おとといの夢良かったなー・・・
>>続きみたいなーっていうのには無理なんだけど、
>>さっきまで見ていた夢の続きっていうのは可能みたいです(´▽`)

これも同感ですw
別の日に見たものは復活できないけど、直前に見たものなら
復活可能みたい。何でだろう?覚えてないからかな?、やっぱり



以下、旧ブログよりコピペ




お題 「夢について」

まずは一言。
これは「希望」としての夢ではなくて、睡眠時に見る「夢」のお話とします。


まず夢を記憶する方法

おそらく睡眠中には「夢を見ている」という自覚は無いと思われます。
もし自覚があるならば、夢の内容を自由にコントロールする事も可能です。
しかしこれは、自覚はありえないという話ではなくて、「ほとんど無い」というだけです。

レム睡眠、ノンレム睡眠。これらの単語を初めて聞くという人はたぶん居ないでしょう。
TVや雑誌で見たり聞いたりはしたことあるはずです。
夢を見ているという自覚がある場合は、おそらくこの「レム睡眠」の時間帯でしょう。
この状態の時は浅い眠りとなっており、脳が覚醒状態になってます。


実際私も、過去に一度だけですが「夢を見ている」と自覚を持ち、
夢をコントロールできたことがあります。
ですがこれは「やろう」と思ってもできることじゃないと思うので
変な期待はしないほうがいいです。

ああ、ちょっと道がそれましたね。
「夢を記憶する方法」についてでした。
簡単に言えば、覚醒時に「夢を見た」と分かった場合に
そのまま体を動かさずに再度夢のイメージをリピートさせる。
覚醒状態であればいいですが、レム睡眠の時はまだ脳でコントロールできないと思うので
たぶん起きる瞬間 が一番いいと思います。
脳でコントロールできる(考える事ができる)状態で、且つ
目を開く前にすること。

目を開き、天井や部屋、家具などを見てしまって現実の情報を取り入れてしまうと
その瞬間に夢は吹き飛んでしまいます。(忘れる)
そのため、目を開く前にするほうがいいです。

実際に試したことがあるのですが、

1.夢を見たと自覚→脳内リピート→目を開く→夢を覚えている
2.夢を見たと自覚→リピート前に目をあける→夢を覚えていない

という結果でした。

通常ですと、起きる=目を開けるになるので
「夢ってさぁ、見るんだけど全然覚えてないよねーw」という会話が聞かれます。



逆に、覚えていたくない夢
単純に、2.と同じことをすればいいです。

と、わかっていても怖い夢は案外記憶「されてしまう」ものです・・・。


怖い夢を見た→見たくない→「怖いもの見たさ」で勝手に脳内リピート
これにより、案外怖い夢って覚えちゃってるものです。

夢によりうなされる。これも稀にあると思います。
たぶん、無い人は全く無いです。
私の場合は、 うーん・・・ここ4,5年だと「1年に1回」くらいの頻度であります。

怖い夢を見る→うなされる→覚醒時が近づく→でもうなされている
そのため、自分のうなされている声で起きる という事もありますね。

まぁできれば覚えていたくはないんですが、先ほどの「案外覚えてる」の点で
嫌なんだけど、覚えちゃってます・・・w



一度は考えた事があると思います。

「空を飛ぶ夢」

見たことはありますか?
たぶんある人ある。無い人は無い。これもなんとも言えないですね。
空を飛ぶ夢、貴方はどんな風に動いてましたか?

そもそも、空を飛んだことがない。これは誰でも同じ。
例えば夢の中で、ドラゴンボールの武空術?wみたいに空飛んだ!って人は
相当妄想力が強いかと思います。

私も空を飛ぶ夢は見たことは・・・あるのですが。
過去に数回見ましたが、その全てが「宙を泳ぐ」形でした。
潜水する時のように、足はバタ足で手は平泳ぎのように水を(宙を?)「かく」。
そうすることで宙を進むという形でしたね。

夢っていうのは実際に見た映像でイメージ化されるというのもよくある話で
実際そうなのかな という面も多々あります。
空を飛ぶ夢 に関していえば、ハンググライダーとか、スカイダイブ経験、
バンジージャンプとかしたことあれば似たような形で空を飛ぶ夢を見られるかもしれません。
いや、落ちるとかではなくて・・・w


う~ん、ここまで書いていてなんですが、まとめ方が見つかりません(´ω`)
夢って、見ようと思っても見れなかったり
どうでもいいというときに見れたりしますよね。

まぁ、あまり「こういう夢見たい~」とか期待しないほうがいいかもですねw


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック