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2010年12月15日 (水) | Edit |
R後 計算式まとめ メモメモ
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●BaseLv
  1上がる毎にHIT+1
  1上がる毎にFlee+1
  2上がる毎に減算DEF+1
  4上がる毎に基本ATK+1
  4上がる毎に減算MDEF+1
 
●STR
  1上がる毎にATK+1(弓系以外)
  5上がる毎にATK+1(弓系)
  1上がる毎に最大積載量+30
  10上がる毎に武器ATKにボーナス
 
●AGI
  1上がる毎にFLEE+1
  5上がる毎にDEF+1
  1上がる毎にASPD上昇(影響大)
 
●VIT
  2上がる毎にDEF+1
  5上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎にMHP+1%
  1上がる度にHP回復アイテムの回復量+2%
  5上がる毎にHP自然回復量+1
 
●INT
  1上がる毎にMATK+1
  8上がる毎にMATKボーナス(MATKの項参照)
  1上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
  1上がる毎にMSP+1%
  1上がる度にSP回復アイテムの回復量+2%
  6上がる毎にSP自然回復量+1
 
●DEX
  1上がる毎にATK+1(弓系)
  5上がる毎にATK+1(弓系以外)
  1上がる毎にHIT+1
  5上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎にASPD上昇(影響小)
  1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)
 
●LUK
  3上がる毎にATK+1
  3上がる毎にMATK+1
  3上がる毎にHIT+1
  5上がる毎にFLEE+1
  3上がる毎にCri+1
  10上がる毎に完全回避+1
 
●被ダメージ(ATK依存)
 ((最終ATK * スキル倍率)*(4000 + 除算DEF) / (4000 + 除算DEF*10)) * 耐性C) - 減算DEF
 
 ・Def  
   減算Def = Vit/2 + Base/2 + Agi/5
   除算Def = 装備Def総和(精錬Def含む)

 ・ 囲まれ補正
    3匹以上に囲まれた場合、除算DEF・減算DEFが3匹目から1匹につき5%ずつ減少する。
 
 ・ アスムの有無による軽減率 (※下記Defは、除算Def)
    (アスムなし) Def50…10% Def100…17% Def200…30% Def400…45% Def500…50%
    (アスムあり) Def50…15% Def100…29% Def200…45% Def400…60% Def500…65%
 
●被ダメージ(MATK依存)
   最終MATK * スキル倍率 * (1000 + 除算MDEF)/(1000 + 除算MDEF * 10) - 減算MDEF
 
 ・MDef
   減算Mdef = Int + Base/4 + Vit/4 + Dex/4
   除算MDef = 装備MDef総和
 
●最終ATK
   最終ATK = ① + 修練ATK + 星・名声効果+[[((((② * サイズ補正) + ATK上昇装備) * 種族特化)
             * サイズ特化) * 属性特化] * 属性相性]
 
 ①基礎ATK
  floor [STR + DEX / 5 + LUK / 3 + BaseLv / 4]
 
 ②武器ATK
   STR - STRペナルティ + STRボーナス + 精錬ATK + 過剰精錬ボーナス
    + 最大[武器ATK* (1.4 + 0.1 * 武器Lv)]~最小[DEX * (0.8 + 武器Lv * 0.2)]
     ※STRペナルティ = [武器ATK * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)]
      ※STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]

●最終MATK
 最終MATK = [ ( ① + ② + ③ - ④ ) * matk+?%装備等 ]
 
 ①基礎MATK
  floor [ Int + {{Int/8}^3/40} + {Luk/3} ]
     ※ { } 内は切り捨て。なので、INTは8の倍数でMATKが大幅に繰り上がる。
 
 ②武器MATK
  最小武器matk = [ [ Int / 5 ] * ( 2 + 武器レベル * 0.5) ]
  最大武器matk = [ ( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 ) * ( 1 + 武器レベル * 0.2 ) ]
  ※精錬定数については下記参照。
 
 ③武器過剰ボーナス
  最小武器過剰ボーナスmatk = 1
  最大武器過剰ボーナスmatk = 過剰精錬定数 * 過剰精錬回数
 
 ④MATKペナルティ
  matkペナルティ = ( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 ) - [ Int / 5 ] * ( 8 + 武器レベル )
  ※但し、0以上の整数とする(Intが高くmatkペナルティが負の値になってもMATKに加算されない)
 
 ・Matk+?%装備
  カトリc(+9↑)、女神の仮面、忍の巻物、アガヴc、焔のマント、SoD精錬ボーナス、sign*2等
  実装の詳細は不明。SoD精錬ボーナスが+4で1%?
 
 ・ステータスのMATK欄の「A + B」の値
  Aの値は①の基礎matkと同値
  Bの値は②と④で使用されている( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 )と同値
 
●精錬によるAtk・Matkボーナス
 ・精錬値安全圏
  武器レベル1:7
  武器レベル2:6
  武器レベル3:5
  武器レベル4:4
 
 ・精錬定数
  武器レベル1:2
  武器レベル2:3
  武器レベル3:5
  武器レベル4:7
 
 ・過剰精錬定数
  武器レベル1:3
  武器レベル2:5
  武器レベル3:8
  武器レベル4:14
 
●HIT
  175 + Base + Dex + Luk/3
 
●Flee  
  100 + Base + Agi + Luk/5
 
●Critical 
  1 + Luk/3
 
●完全回避
  1 + Luk/10
 
●通常ASPD   
   Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10.09 + Dex * 0.1833) * (1 - Aspdペナルティ) + 盾補正
    基本Aspdが144以下:Aspdペナルティ = 0
    基本Aspdが145以上:Aspdペナルティ = ( 基本Aspd - 144 ) / 50
 
●詠唱速度
  最終詠唱時間 = 変動詠唱時間 + 固定詠唱時間
  変動詠唱時間 = 基本詠唱時間 * (1-sqrt((DEX + INT/2)/265)) * (100-変動詠唱カット%)/100
   ※sqrt:平方根
 
●状態異常耐性 
 下記耐性ステ-( 敵Base - 自Base ) * ( 敵Base -自Base ) / 2 ≧ 100 ならば、完全耐性。
   睡眠 AGI
   出血 AGI
   スタン VIT
   毒・猛毒 VIT
   沈黙 INT
   暗黒 INT
   凍結 INT
   呪い LUK
   石化 LUK
   混乱 LUK
   発火 AGI
   恐怖 INT
   氷結 ?
   深い眠り ?
   魅了 ?
   狂乱 ?
   冷凍 ?
 
  ex.自分(Base100)が、相手(Base110)から状態異常攻撃を受けた場合、
    耐性が補正込み100あったとしても、実際は、
    
    100 - ( 110 - 100 ) * ( 110 - 100 ) / 2 = 50
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