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2013年12月03日 (火) | Edit |
≪GHメモリアルダンジョン 装備考察  修羅編≫

ちょっと思いつきで
「どんな装備がいいんだろう?」という方向けの記事でも。


【武器】
+4~+7ダブルマリシャスネメシス
 常時聖属性武器であり、HP吸収効果もある優れもの。
 修羅だとこれ1本あればどこでもいけちゃうレベルの武器。
 ハンターフライcを2枚挿し、3%確立で15%吸収×2枚。
 ATK120と低すぎず、特に高くもない。が、一定確立でATK+50のオプション付。
 ソーン+野牛などの反射効果がある装備をつけていると
 一定確立でシグナムクルシス(ディレイ大)が出てしまうのが欠点。
 標準で悪魔・闇属性に+10%ダメージがついてるのもメリット。


トリプルマリシャスルナカリゴ
ダブルマリシャスカルガメイス
ダブルマリシャスカドリール
 これらの吸収武器は、一般的なDMネメシスと同じように
 攻撃しながらHP回復ができる良品。
 ただ、無属性武器のためGHMDではアスペルシオを貰えるプリ同行や
 下段の青薔薇や、アスペルシオスクロールが欲しいところ。
 敵は不死が多いので、火付与や火コンバで代用しダメージを上げるも手、
 またはDMネメシスがない場合、s0ネメシスを使うも手。

<推奨カード>
深遠の騎士カード(ボス属性にダメージ+25%)  
 1Fボスや2Fフロアにいる敵はボス属性も多いのでダメージ上げに使えるカード

ポムスパイダーカード(不死系にダメージ+20%)
 1Fボスは悪魔だが、それ以外のほぼ全てのMOBが不死属性のため
 それらの敵に対し与ダメが上がる良カード。
 
 
【盾】
<推奨カード>
ベアドールカード(不死系からのダメージ-30%)
アリスカード(ボス系からのダメージ-40% ボス系以外のダメージ+40%)

<推奨盾>
ヴァルキリーシールド
 基本DEFも高く、2Fの血騎士が使うメテオストームに対し
 火耐性20%もついているのでダメージ軽減に使える盾。

プラチナシールド
 中・大からのダメージ-15%(劣化ホド盾)
 不死系からダメージ-10%もついている
 魔法被弾時、一定確立で魔法反射もついている
 とても安価。


【鎧】
ヴァルキリーアーマー(破壊不可付き)
 2Fの深遠が鎧破壊をしてくるため、闇V鎧を装備して行く方多数。

エクスシアメイル
 +0で不死系にダメージ+3% +7だとダメージ+5% 物理・魔法両方増加。

エクソシストローブ
 重量は150と重いが、+3ごとに不死耐性が+5%
 +6で不死耐性10%となり被ダメを減らせる良防具。
 ただ、破壊不可オプションはついていないので、対深遠で着ていると壊れる。
※カナトウスcを挿して鎧破壊に対処した場合、バースリーcが挿せないため
 闇属性攻撃のダメージを受ける。
 体感は人によって違うと思いますが闇鎧か無鎧かだと闇攻撃のダメージは
 結構変わってくると思います。

ディアボロスローブ
 ヒール増加がありディレイ-10%がありMSP+150があり
 重量も軽く、最近では安価な服。
 闇Dローブは過去の名残で所持してる人も多く、GHMDの1Fなら使えそう。
 2Fの深遠の居るフロアではそのまま着ていると破壊されてしまう。

<推奨カード>
バースリーカード(鎧に闇属性を付与)
パサナカード(鎧に火属性を付与) 血騎士MS対策、2F奥のMSルート対策


【肩】
スキンオブシャドウ
 全属性+7%耐性がついており、SP吸収効果もある高級肩装備。
 
・ヴァルキリーマント、ヴァルキリーケープ
 後衛系なら完全回避が増加。基本完全回避+5。+1ごとに完全回避+2

アスプリカ
 影肩と違いSP吸収は見込めないが、
 全属性耐性+30%、Flee+30もついている神器肩。

<推奨カード>
レイドリックカード(無耐性+20%)
デビルリングカード(無耐性+50% 無以外属性耐性-50%)
※デビリン補足
 属性鎧や属性付与鎧は全てLv1のため
 基本属性は無理ですが 闇 と 聖に関しては
 デビリンのデメリット耐性+50%(被ダメ+50%)がありません。

例:
 例えばトール火山などで火鎧を着る時にデビリン肩をつけた場合
 火鎧(火Lv1)火系ダメージ-75%
 レイドc火ダメージ増加無し 無ダメージ(MOBの通常攻撃) -20%
 デビリンc火ダメージ+50% 無ダメージ(MOBの通常攻撃) -50% と、
 火鎧+レイドc よりも 火鎧+デビc のほうが多く火系ダメージを受けます

 GHMDのような闇攻撃のある狩り場では
 闇鎧(闇Lv1)闇系ダメージ0%(ノーダメ)
 レイドc闇ダメージ増加無し 無ダメージ(MOBの通常攻撃) -20%
 デビリンc闇ダメージ0%(ノーダメ) 無ダメージ(MOBの通常攻撃) -50% と、
 デメリットが消滅します
 単純に通常攻撃に関してレイドc+レイドc+レイドの半分=20+20+10というイメージ
 聖属性に関しても、闇と同じです。

 ただ、GHMDでのデビリンは
 血騎士のMSでレイド肩の時より多くダメージを受けることになります。
 血騎士のMS使用タイミングは残HPによるので、
 攻撃をしていない時はMSを使ってきません。
 攻撃をしているとMSを使ってきますが、MSが降ってきたら火鎧に着替えるなど対処すれば
 回復剤を使わずに耐える事ができます。


今回とりあえず以上です。

その他の装備部位についてはまた今度!
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2013/12/03(Tue) 19:58 |   |  #[ 編集]
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