2013年12月14日 (土) | Edit |
だいぶ前にUPしたGHMD動画から2回目!
最新版の「個人的」最適化後ルートでの進行 のGHMD動画!


今回の目玉
≪ソロクリア、HP剤・SP剤未使用≫ルール!
※ただし、1FボスのSP0化に対する回復は使います。
通常戦闘での回復剤はゼロという意味でのプレイ。

念のための回復剤として、
HP剤にRWSP(ウアアクセではないため)
SP剤にカボチャケーキ
 を持っていきましたが未使用でのクリア。


動画内の4:19 1F北のレイドアチャ付近でキャラの動き止まってますが
リアルで電話受けしてたので、電話終わって再開(´・ω・`)

 
使用キャラ:150修羅(1st)
2ndはよく使用する150の狩り修羅ですが、
今回使った1stであるこの修羅は元々Gv用だった為、2ndの狩り修羅よりも威力・速度が低めです。
(2ndの狩り型に比べて、STRとAGIが低め。INTが高め仕様)
狩り修羅は身内PTでのGHMD用キャラに。

ステータス(素):
STR:94
AGI:80
VIT:95
INT:73
DEX:100
LUK:2
イベントステUP未使用、+10,+20料理未使用、ガム未使用、ジーク未使用


【使用装備】
頭:+9ピアレスヴァナルガンドの兜、+7獅子王の兜(ラウドボイス出し)
中段:メモリーオブラバーズ
下段:ブラッドサッカー
武器:+7ダブルマリシャスネメシス
    +7ダブルタイタンカドリール(1Fボス時火付与)
盾:+7ベアドV盾、+7アリスV盾
鎧:+4マンモス蚩尤の鎧、+4火V鎧、+7不死ナーガ鱗鎧(ATK+20 10秒発動 1Fボス用)
肩:+4ワンダリング影肩
靴:+3俊敏の時空ブーツ速度3(ASPD+11%) 、バリアントシューズ(2Fボス用)
アクセ:ヴェスパーコア2 オブマッドバーサーカー(STR+10 ATK+50)
アクセ:ヴェスパーコア3 オブマッドバーサーカー(AGI+10 Flee+20 ATK+20)
移動用:シャーマンリング

PT時に持って行く物:
愛しさの欠片(リザ用)、+7ダブルマリシャス閃光の爪(虫用)、黒の書オブガルガンチュア(虫用)

肩がデビ固定のため、聖・闇以外の属性攻撃+50%になります。
血騎士のMSがとても痛くなるんで、MSが降ってくるのが見えたら火鎧に着替えてます。


あと今回、2Fボスで・・・
9バナル君が全然仕事してくれませんでした(怒


【ルート解説】 
あくまで個人的なルートです
動画で解説と同じ動きをしています

入場後の深遠セット沸きは、開始時適当に立ち、
深遠が沸いたら2,3セル程度動き、深遠6セットを抱えて天羅。
20131213_01.jpg

これは通常いらないですが、魔力石を多く取れる可能性があるので毎回やります。

(説明が分かりにくい場合は動画参照で)



≪ 1F西 ≫
WP通過後、残影で通路一番下のグール型まで行き、
徒歩&残影で通路真上にひっぱる。

通路最上でグール型塊を全部撃破。

20131213_02.jpg

そのまま左に進み、今度はゾンビ型を全部集めて、本棚の壁を使って天羅で処理。

そのまま真下の部屋へ進み、今度はレイス型へ。

右側のレイス型塊を引き連れて、左側まで行き、
上壁に押し付けて天羅で処理。

そうすると画面内に少年NPCが沸くので、移動必要なしでそのままNPCに話して
1F東のWPを開ける。
(緑マークが少年NPC)

画面内に見える位置取りで敵撃破すると、NPC見える所まで移動する時間を短縮できます。

1F東へ移動。

(説明が分かりにくい場合は動画参照で)

パターン2:
グール型の居る通路を北から南に沿って全部集め壁天羅。
その後、レイス型を集めて撲滅後、北のゾンビ型を倒すというのもあり。
この場合NPC近くまで移動する時間が発生。

パターン3:
2と同じくグール型を北から南に集め撲滅。
その後、通路を北に進み、ゾンビ型を全部集めて撲滅。
その後レイス型を集めて倒すとパターン1に近い形も取れます。


≪ 1F東 ≫
WP通過後、まずは壁に沿って上へ。
通常、クロークして通る死体は残影で飛び越え。
死体位置から6セル目~7セル目(どちらでも)に立って、死体の奥に
思い切り残影。
(※死体は5セル以内に入ると虫沸くため)

20131213_03.jpg 
水色部分は残影)

死体を残影で飛び越えたら、小部屋の外側の枠に居るゾンビ系を全部引き連れて
小部屋の中に入ります。
そして小部屋の中のゾンビを全部集めて壁押し付け天羅。

自分が壁に着いてゾンビも隣接まできたら、旋風をしてスタンさせ
残影でゾンビ系を飛び越え、壁と挟むような形に。
挟んだら爆気で全体に大ダメージを入れたあと、天羅(戦闘時間の短縮)

(説明が分かりにくい場合は動画参照で)



ここでポイントは、
小部屋の中のゾンビ系を全部殲滅したら、少し上にいる
死体の範囲にかからない程度に歩いているゾンビ2匹~4匹程度を倒しておく事


ゾンビを倒す量が少ないと、1F東右下のゾンビを全滅させても
黄色文字が発生しない場合があり、またこの位置まで戻って倒さないといけない為。


20131213_04.jpg

1F東、「上段」のゾンビ系を全部倒したら今度は中段、下段を倒しに行きます。



小部屋右下にいる、さらに下の部屋との間にいる死体を残影で飛び越えて
中段の部屋に入ります。


この時はここにいるゾンビは放置。
さらに下、下段に行きます。

20131213_05.jpg


1F東、下段のゾンビを全部かきあつめて、壁押し付け天羅。
この時点で、1F東の上段と下段が終わります。あとは中段です。

そして中段の小部屋に戻り、散らばってるゾンビを集めて、そのまま右上の小部屋へ。


20131213_06.jpg 


右上小部屋に居るゾンビと一緒に全部固めて倒すと
倒す場所によっては、そのまま画面内に、次に話す女性NPCが出るので
これも1F西同様、倒したまま移動いらずでNPCに話し、北WPを開けます。
(緑マークがBS姿女性NPC)


(説明が分かりにくい場合は動画参照で)

あとは1F北になります。


≪ 1F北 ≫
ここは特に説明要らずなので、適当に全部撃破

レイド系は固めて天羅。
アチャが多いとこはニュマを使って防御しつつ撃破。

特に説明不要な所だと思いますので・・。

動画での動きがだいたいいつものルートです。
適当に倒して行って、左下あたりで黄文字発生します。


≪ 1Fボス ≫
不死鎧に着替えて、 (石化対策
ネメシスから、大型カドリール(武器は何でも)に持ち替えて
火付与をして、盾を外してASPDを上げ身弾連射

盾なしでも痛くありません。
SBは受けても1~2回程度です。

戦闘開始から、隣接のターゲットが消えて近接攻撃できなくなった場合
火柱を使ってきます。
ずっと隣接していれば火柱は使ってきません。

PT戦などで火力職が多い場合は、ボスのSPブレイク前に倒せますが
ソロだと珍さん以外は厳しいんじゃないでしょうか。
メギンとか神器、良品MVPc持ちなら別ですが・・・w

身弾連射してるだけで倒せます。


≪ 2F左右 ≫
ここも特に説明要らずだと思いますので割愛。

敵をどんどん倒して、キーMOB倒してLK召喚。撃破。だけですね


動画では塊抱えてますが、耐久によっては
沸いた塊はバラして、個別に大纏や身弾で撃破するほうが安全だと思います。

だいたいいつも全抱え天羅が楽なんでやってます。


≪ 2F北 ≫
WP通過後、残影のある修羅は珍や連での隠れ移動と同様に、
真っ直ぐ直進ルートで行けます。
2F残影ルートは過去記事で記載済みです。



【 動画 】

動画内でステ・装備公開しています。 

前回UPした動画では、時間短縮のため4倍速でした
「早過ぎて分かりにくい」との事だったので、
今回は2倍速にしてみました。

『ソロ修羅GHMD 回復剤未使用クリア動画』 (新らぐも様)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック