2015年05月11日 (月) | Edit |

モンストのマルチで嫌な気持ちにならない方法『キャラパク編』



※キャラパク=キャラパクる(盗む)
  意味=マルチで参加した人を故意の回線切断等によりクエストを中断させ
  ホストのみそのままのPTでクエストを続ける事。




IMG_2283.png





自分の育てたキャラでマルチに入り、やっと枠に入れたと思ったら・・・
スタートしたらすぐ様「キャラパク」。
イヤですよね。
私も数え切れない程キャラパクにあいました・・・・。



でもコレを知っていたらキャラパクもイヤだと思わなくなるかも!?



まずはどんなキャラパクがあるか、キャラパクの種類から。

・スタート直後にキャラパク
・ステージ1、2で難しい場面をクリアしたらキャラパク
・全員ストライクショットが溜まりボス戦になったらキャラパク
・ボス撃破する直前、した直後のキャラパク


色んな種類があります。




しかし・・・・




これらキャラパクをする人たち全てに共通する事、それは・・・・





「私は下手くそです」と言っているようなもの


(´・_・`)???




それはなぜか。




理由:他人の強キャラを使わせてもらわないと勝てないからです。


あるクエストに対し、適正キャラが手持ちで1、2体しか居ない人でも
他のキャラを組み込んでPTを作って、上手い人ならそれでクリアします

キャラパクさんは、
技術が無く適正キャラをPTに詰め込まないと勝てないから他人のキャラをパクるのです。



なぜ下手だと言い切れるのか?

理由は・・・
「○○募集!」などキャラ指定をして募集した直後にキャラパクをした人達
ほとんどが、キャラパクして少しするとまた募集してます

なんかこのホストさんのショット・・・微妙?w
という時もしばらくすると切断が来ます。

お分かりですね?
人のキャラをパクってもクリアできなかったのです。 =下手です

同じく、
ボス直前の回線切断によるキャラパクや難しい場面をクリアしてからのキャラパクは・・・
ボスまでたどり着く頃にはほぼみんなSSが溜まっており、
あとはボスにストライクショットを撃ってクリアという所までみんなに助けてもらわないとクリアできないからです。

難しい場面をクリア後のキャラパクは、そこを助けてもらわないとクリアできないのです。


「マルチのメンバーが下手だから切る!」という人も居るかもしれませんが、
上手いホストさんや上手いプレイヤーは、メンバーがミスをしても上手いからカバーできるのです
そういう人たちは周りが下手だからと切断したりしません。
カバーできてミスをチャラにできクリアするという場面も多々あります。



「周りが下手だから切って上手い俺だけがプレイする!」という意味の切断かもしれませんが
切ったホストが上手いかどうか見れないので判断できませんね。


キャラパクをする人の中では、
「ただの嫌がらせ!」という人もいるかもしれませんが
そんなのはもうただの小学生でしかありませんよね。




たとえ小学生でも、中学生でも、大人でも
同じ「人間」がプレイヤーとして参加している事を知っている人はキャラパクしません。


自分がされたら嫌なことを人にしない人は、まともです。
自分がされて嫌だったから人にする、はガキです。
人が嫌がる事をするのが好き、というのも例え大人であっても精神的にガキです。

ネットプレイをするならば、しっかりと「相手も人間」という事を知り
マナーを守り、モラルのあるプレイをして欲しいと思います。





これはもちろん、モンストのマルチに限らずネットプレイ・・・ROなどにも通じるものがあります。



募集する際の、「募集コメント」これにも
お子様かまともな人か表れます。
「○○来い!それ以外切る!くんな!」←子供
「○○お願いします。」←まとも
「一緒にプレイしませんか」←まとも
「○○以外絶対行かない下手くそ邪魔」←子供
「ちゃんと読んで?ばか?」←(笑)


普通の人は、募集する際の文面だけでホストが子供であるか
キャラパクするような人か、それともまともな人か判断できます

文面の汚いお子様の所へみすみす参加しようとは思いません。




ちなみに、「キャラパクされるのが嫌ならソロでやってろ」とかよく見ますが

そんな事あなたに言われる筋合いありません(笑)
モンストの醍醐味の一つとしてマルチがあるのです。
そんな事を言われてわざわざやめる必要はありません。
楽しいと思える事だからやっているのです。





さて、話は逸れましたが・・・・・

キャラパクされた時に「イヤだと思わない方法」は分かりましたか?

キャラパクされたら、
「ああ・・・・この人残念な人かw」とか
「あー、下手なホストさんなら仕方ないよね^^;;;」くらいに見てやりましょう。


私は「この見方」をするようにしてからキャラパクは別にイヤだと思わなくなりました。
何事も考え方次第です。




個人的に理想の対策としては、
回線切断したら進入してるクエストは終わる ようにすればいいと思うんですけどねw
または、マルチ回線が切断したら元の自分のPTに戻る、など対処の仕方はありそうですが。
なぜホストだけそのままのPTでクエストが続行する仕様にしているかが謎です。


最後にもう1度言わせてもらいます。

キャラパクする人は下手です。(断言)

これだけ覚えておいて下さい(笑)



そもそも・・・
まともな人、正常な人は
途中で故意に切断しません。
(マルチゲストの中に、わざとダメージウォールにぶつけて全滅を誘う人が居るなどの時以外は)



反論がある場合はコメント欄でお願いします。
短文の中傷はお子様だと判断させて頂きます。
反「論」するからには、「論」理的にお願いします。


本来ゲームとは楽しむもの
皆様もモンストやROなどネットプレイが楽しめるものになるよう願っております。




【あとがき】
私自身、キャラパクによって「イラッ」とした事は確かですが、もうその時期は通り過ぎました。
同じように「イラッ」としてる方も多いとは思いますが、
わざわざ精神的に幼いお子様の行動のためにストレスを溜める事が無いよう、
「考え方」を持って対処してみましょう、という思いで書きました。
運営はおそらくキャラパクへの対処はしないでしょうしね。
運営がキャラパクに対処する事は、諸々に対してデメリットしかないからです。
詳しくは個人で調べて下さい。色々と分かります。



(追記)
モンストの募集URLから、モンストIDを割り出す方法を書きました。
キャラパクされて相手のIDを知りたいという方はご覧下さい。
別記:『マルチ募集URLからIDを調べる方法』


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。夜分遅くに申し訳ございません。
初めまして。
ここ最近キャラパクされまくってて腹が立って仕方なく、検索してて辿り着きました。

自分もそう思うのですが、それでもやっぱりムカムカしてしまうという繰り返しなので、これからもそのような考えで見てムカムカしないで済むように…と強く感じました!

とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)
2015/06/12(Fri) 03:04 | URL  | 景 #-[ 編集]
返信
コメントありがとうございます(^-^)

キャラパクをされる環境と言うとやはりマルチアプリや掲示板などだと思いますが、
そういった所に「キャラパク・チート禁止」との記載があったとしても
やはりキャラパクする人は、します。

対処のしようがなく、何度もされるんだったら
わざわざそういったモラルもマナーも何もない人のために
イライラするのもストレス貯めるだけですよね!

記事の通り、キャラパクする人へはこう思えばいいと言う事で、
なるべくストレスを貯めず、楽しんでプレイしていきたいですね!
2015/06/16(Tue) 01:32 | URL  |  爽(そう)   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック