2015年06月29日 (月) | Edit |


前回記事で、「身内マルチメンバ全員神化光ムラサメGET!」という事で
闇ムラマサに行けるようになったので・・・
下調べとしてどんなもんか、ソロでつっこんでみました。

構成は
神化光ムラサメ1 適正
神化光ムラサメ2 適正
進化ナポレオン 妥協枠・・・
神化ルシファー フレンドも光ムラサメにしたいけど居なかったので。

難易度:超究極  コンテニュー不可 チケットクエスト
スピクリ条件:21ターン
出現ギミック:
   重力バリア
   ダメージウォール
   ワープ
   地雷
   ビットン
   レーザーバリア
   アビリティロック
   反射封じ
   ホーミング吸収
   白爆発鬼
   毒
   蘇生  です。



では、
れっつGO!


序盤も中ボスも順調に進んで行き・・・・

ボス戦到達!



IMG_2791.png




IMG_2792.png




IMG_2793.png


撃 (*゚▽゚*) 破




まさかの1発クリア
超究極でコンテ不可なのでノーコン、さらにスピードクリア
ラスト画像のは毒ダメージによってHP0に。
HP0になってもその時点でフロアの敵全て倒していればセーフ。
結果、クリア。

案外行けるもんだなぁ・・・とw



さらに・・・・

3体ドロップ!


IMG_2794.png



これなら身内マルチの優秀な3人なら余裕ぽ!

ってことで
チケット集めて今度みんなで取りに行きましょうか!

とりあえず闇マサ取れたので、
素材集めて一足先に神化させておきます!
用途は不明。作れば何かに使えるでしょう(´・_・`)



↓ 神化しました


IMG_2795.png
必要素材は闇と光がムラサメの逆で
光ムラサメの場合は、
本体:光1体 素材:闇10体、火2体、水2体、木2体(+獣神玉2個) ですが

闇ムラマサの場合は、
本体:闇1体 素材:光10体、火2体、水2体、木2体(+獣神玉2個) です。
過剰になった分は処分でいいと思います。
2体目を作りたかったり、素材の運極を作る場合は残し。


IMG_2796.png
まだタス上げちう。

性能的にはムラサメの闇版&ADW版って感じ。


これで妖刀キャラ2体揃いましたね!

youtou.png



素材回って取った感じでは、
身内構成で運枠+適正で普通に回れそうでした。

難易度的には、ムラサメ素材と同じか、少し上くらい。

構成はまた考えておきます!
みんなで取りに行こう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015年06月27日 (土) | Edit |

金曜夜、モンスト身内マルチにて

ムラサメクエストを回ってー

光ムラサメまさかの1発クリア!!
しかも2体ドロップ!

その後足りない素材を取って・・・

神化ムラサメ完成!


これで、爽ふぁぼに加えて
まいこシグも光ムラサメ持ちに!

ってことで、闇ムラマサ行けるようになりましたね~
2015年06月26日 (金) | Edit |


今日も・・・
RO@モンスト部お疲れさまでしたーーーーッ!


今日は20時から集まり、
18~21時開催の「ムラサメ」を周回!(1時間だけ)

そこで闇ムラサメ10体集まり、

その後ムラサメチケットを使ってみんなでマルチ!

今日集まったのは
闇ムラサメ10体
木ムラサメ2体
火ムラサメ1体


残り
火ムラサメ1体
水ムラサメ2体
光ムラサメ1体

ですね


明日もムラサメ来るようなので周回予定!

そしてチケットを使って残りのムラサメも取って行き
シグ&まいこのムラサメ神化作成を!

光ムラサメ神化は、弱点が闇属性だけど闇属性耐性があるので弱点なし!
全属性ホーミング25発ついて見て楽しいし強い!
AGBもあって使いやすく汎用性抜群!
ステータスも高くSS貯まるのも短いうえに強いので色んな所につれていける超便利キャラ!

完成したらフレンドに置いておいてくれたら使いますw
オーブ回収クエする時とか便利そうw




私は・・・うーん
光ムラサメ取れたら、初代に重ねて運上げするか
2体目の光ムラサメ神化作るか・・まだ未定~


明日は
アポロ神化素材の
エールソレイユ
ベヒーモス
そしてまた
ムラサメ

土曜日は
午前に 阿修羅
夕方に ムラマサ
夜は ツクヨミ ムラサメ だね!

どれ周るかはまだ未定~
2015年06月25日 (木) | Edit |

モンスト日記ーー!

RO@モンスト部 の 部活動日記!?


身内マルチメンバー
・爽
・シグ
・ふぁぼ
・まいこ



現在、シグ&まいこの運極作成中!
全員運極持ちになったらタス巣窟や亀クエもウハウハ!

AGB運極ができたら、それで滝夜叉行けるから
滝夜叉運極できたらADW運極持ちに!


現在周回中なのは・・・「クイーンバタフライ」

IMG_2762.png
運枠=爽&ふぁぼ
適正=シグ&まいこ   の構成で
クイバタ周回! の2回目!

うちの2台目クイバタの運が75になりました。
1stクイバタ神化運極→クイバタRD運極
ユメ玉産クイバタRDから、神化クイバタ作り直して合成⇒ 運75
まいこも同じ位だったかな?

残り24体! 次回運極いけそうだね~

今回の戦犯・・・・わたしです。
みんなごめんね!(´・ω・`)




そして恒例の「タス巣窟」!

何度か回してるうちに・・・・なんと!


IMG_2763.png

パワタスキング2体同時!

ツルツル卵=キング。

おめでとう!ありがとう!




で!

前に作った「神化・光ムラサメ」の残りチケットがあるので
これで3人の光ムラサメでも作りたいなと思ったけど
中途半端に素材を取るとBOXの圧迫・・・・
という所で、木曜&金曜でムラサメ降臨!
これを機に作ってみようと話し合い。

そしたらふぁぼが「風ムラサメ@1で神化可能」という所らしく
4人で風ムラサメを周り素材確保!


ふぁぼ、光ムラサメ神化おめでとう!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_2470.png
※画像は、以前私がムラサメ作った時のやつ。


あとは、
シグ&まいこの光ムラサメ作成!
がんばろう★

あと、
シグ用「クシナダ」 と まいこ用「イザナミクシナダ」も狙い中!

個人的には次は「闇ムラマサ神化」を作りたいところ


そして神化が来たばかりの、アポロ!
うちのアポロはまだ素材が無いので金曜日に回収して神化狙い~
まいこのアポロはもう神化してタスカンしたって!
おめでとう!

シグのノブナガも素材待ちらしい!
2015年06月22日 (月) | Edit |

今回はあっさりと!

モンスト ラック順一覧


IMG_2761.png


まだ変わらず4体のままですね~



おっと。
画像がそのままでしたね。
運極作成中キャラが見やすいように変えてみましょう。




ガチャ限や特殊キャラ、運90止まりキャラには全て
×印をつけてみましょう。


IMG_2761 - コピー

少し見やすくなったかな?

現在の状況としては・・・・・・

クイバタRD 運極
第13号機 運極
デスアーク・神化 運極
ダクドラ・神化 運極

滝夜叉姫 運92    残り7体
デスアークRD 運74   残り25体
クイバタ・神化 運52体   残り37体

ガーゴイル・神化 運47   残り52体
徳川慶喜 運46   残り53体
ルイ13世・進化 運39   残り60体
オロチマル・神化 運27   残り72体
フェンリル・進化 運27   残り72体
ゴースト・神化 運26   残り73体
ストライクJr・進化 運18   残り72体(フレガチャ排出)
スルト・進化 運14   残り85体
エメドラ・神化 運10   残り89体
ヴァニラ・神化 運9   残り90体
バースト・進化 運7   残り92体(チケットクエスト)

以下省略


赤文字は、残り50体以下で運極達成
こちらはあと1、2回で行けそうなところですね~、時間が合えば・・・・。

青文字は、まだ残り50体以上あるもの
こっちは・・まだ何回か来ないと無理そうな・・・


滝夜叉姫・・・前回の降臨で行けると思ったんですが
ドロップ率が悪くあえなく残り数体で終了。。。。

やはりADW運極が無いとなかなか動きづらいところが;;

おすすめは、

1体目で クイバタ運極
AGB+飛行 のため、重力バリアと地雷に対応可能。

2体目で フェンリル運極
ADW+AW のため、ダメージウォールとワープに対応可能。

この2体を最初に作ったら色んな所に行けるんですけどね~
確かフェンリルは、ADW運極があると回りやすいのかな?
フェンリルをADW運極にしたいがために、ADW運極を作って周る・・・って、本末転倒な気がするw
うーん、言いたい事は色々あるけども・・・なんかめんどくさいw

とりあえずAGB運極とADW運極あれば何とかなる気がする。


2015年06月19日 (金) | Edit |
obuid.png
2015年06月19日 (金) | Edit |

モンスト日記ー!


運極作成のためにせっせと降臨キャラ集めてるけど・・・・
たまには・・!!


所持キャラ一覧ーーーー!


というわけで今回は、





所持ガチャ限キャラ一覧   (2015/6/18時点)

レアガチャでしか取れないキャラの所持一覧です。

降臨や超絶、チケットで取れるキャラを除きます。
SNS獲得キャラ(のび太など)も除きます。
特別降臨キャラ(期間限定、アリエスなど)も除きます。
本購入による特典キャラ(珠輝など)も除きます。


ADW(アンチダメージウォール) と
AGB(アンチグラビティバリア) と
MS(マインスイーパー)、飛行 と
AW(アンチワープ) がどれくらい居るか見るために色わけ!
キラーや耐性などは色分け無し。



※今回画像に使わせて頂いた、
モンスト ガチャ限☆5所有一覧メーカー』は ←から。

画像の表示キャラは☆5~6のみです。



【火属性】

hi.png

・進化-アポロ(☆6)  Lv極タス未完 ADW
・神化-坂本龍馬(☆6)  Lv極タスカン AGB+木属性キラー
・神化-モンストローズ(☆6)  Lv極タスカン AGB飛行
・進化-サラマンダー(☆6) Lv極AGB+魔王キラー
---------------------------------------
・進化-フレイヤ(☆5)  Lv極タスカン ADW飛行+ビットン破壊

火属性は一番乏しいですね・・・
超絶キャラなど含めれば問題無いですがガチャ限だけで見ると。。。
ワープ対応が居ないのが辛い所。
ガチャ限では居ないのでイザナミで対応。
うーん・・・中途半端属性。




【水属性】

mizu.png

・神化-スサノオ(☆6)  Lv極タス未完 ADW
・神化-ランスロット(☆6)  Lv極タス未完 ADWAW
・神化-ナナミ(☆6)  Lv極タスカン AGB
・進化-ナポレオン(☆6)  Lv極タスカン AGB+神キラー
・進化-霧隠才蔵(☆6)  Lv極タス未完 ADW+魔封じ
・神化-ラプンツェル(☆6)  Lv極タスカン AGB+ロボキラーM+魔族キラーM
・神化-関羽(☆6)  Lv極タスカン ADW+ロボキラー
・進化-出雲(☆6)  Lv極タスカン AW+火属性耐性
---------------------------------------
・進化-レヴィアタン(☆5)  Lv極タス未完 ADW+AGB

水属性は豊富で、AGBキャラもADWキャラもバランス良い感じ。
ただやはり・・・地雷に対応できるキャラが居ないという。
他色に頼る形を取らなければいけない場面も。
ガチャ限では主にナポレオンと関羽を超絶で使う程度?
ちなみに、↑の画像では水シンジが居ますが、今は神化して光属性です。




【木属性】

ki.png

・進化-コルセア(☆6)  Lv極タスカン AGB飛行
・神化-ヴァルキリー(☆6)  Lv極タスカン ADWAW
・神化-ユグドラシル(☆6)  Lv極タスカン ADW
・進化-パールバティ(☆6)  Lv極タスカン AW+回復
・神化-バッハ(☆6)  Lv極タス未完 AW+ユニバキラー
・神化-デネブ(☆6)  Lv極タスカン ADW
・神化-茨木童子(☆6)  Lv極タスカン ADW
---------------------------------------
・進化-マリ&8号機(☆5)  Lv極タスカン AGB+回復S+シンクロ
・進化-ディルロッテ(☆5)  Lv極タスカン AGB SS=強化

木は・・・前々からですが、圧倒的にAGB不足!
☆5キャラは用途が限られるのでほぼ使わず。
☆6キャラではコルセアしか居ないのが辛い所・・・。
ADWは豊富なので問題なし。
やっぱ木のAGBキャラが欲しいなぁ~




【光属性】

hikari.png

・進化-アーサー(☆6)  Lv極タスカン ADW
・神化-ヒカリ(☆6)  Lv極タスカン AGB飛行
・神化-ゼウス(☆6)  Lv極タスカン ADW
・進化-モンストブライト1(☆6)  Lv極タスカン AGBMS
・進化-モンストブライト2(☆6)  Lv極タス未完 AGBMS
・神化-ラー(☆6)  Lv極タスカン AGB
・進化-アラジン(☆6)  Lv極タスカン ADWAW
・神化-アラジン(☆6)  Lv極タスカン ADW飛行+闇属性耐性
・神化-カヲル&シンジ&第13号機(☆6)  Lv極タスカン AGB+シンクロ

光属性は・・・見た所、AGBもADWもバランス良く居て、
飛行とMSもあるから地雷にも対応できて
一応1体だけどワープ対応キャラとして進化アラジンも居ますね。
バランスはいいけどやはり使うキャラは限られてますね。




【闇属性】

yami.png


・神化-エクリプス(☆6)  Lv極タス未完 ADWAW
・神化-モンタナ(☆6)  Lv極タスカン AW+魔王キラーM
・神化-ハーメルン(☆6)  Lv極タスカン AGB
・神化-西郷隆盛(☆6)  Lv極タスカン AGB+光属性キラー
・進化-猿飛佐助(☆6)  Lv極タスカン ADWAW
・神化-ハデス(☆6)  Lv極タス未完 AGB
・神化-ジークフリート(☆6)  Lv極タスカン ADWAW
・神化-オセロー(☆6)  Lv極タス未完 AW
---------------------------------------
・進化-チャンドラ(☆5)  Lv極タス未完 ADW SS=強化
・進化-玉龍(☆5)  Lv極タス未完 AW SS=強化
・進化-カヲル&Mark.06(☆5)  Lv極タス未完 AGB+シールド破壊+シンクロ
・進化-ホルス(☆5)  Lv極タス未完 ADW飛行+シールド破壊
・進化-黒神サヤ(☆5)  Lv極タス未完 ロボキラーEL

BOXを見ても一番キャラが多いのが闇属性。
降臨キャラも居るので一番豊富!
でも・・・・・・一番微妙なキャラが多いのも確かw
残してある☆5キャラも居ますが、そろそろ消してもいい頃かな?
超絶獲得前や、運極作成前などはよく☆5キャラを使ってた時期もあったけど
もう使わないかも?
闇属性のガチャ限としてはやはりルシファーが欲しい所!
エクリプス・佐助・ジークは同アビリティなので使いどころが同じ。
気分で変えたりするけどもやはりこの中だとジークが一番いいかな。
キャラが多い分、アビリティもバランス良く見えますね。
アンチアビリティが1つしか無いキャラは使いどころが難しいかも?











「欲しいキャラ」まだ持ってないキャラ
(欲しい順! 上ほど欲しいキャラ!)

神化-おりょう
神化-ルシファー
神化-ウリエル
進化-リボン
神化-ヴェルダンディ
神化-上杉謙信
神化-ギムレット
進化or神化-クレオパトラ

・・・くらいかな!
☆6の一覧見て欲しいのこれくらいでした。

欲しいなぁ~(´・ω・`)



次回の日記はたぶん、運極作成の進捗メモ日記になりそうだよっ!
2015年06月10日 (水) | Edit |


モンストがついに、「運極作成ゲーム」になってきました。

モンストのエンドコンテンツと言われている「運極作成」。
多数の運極を作り、超絶キャラの運極を制覇したらもう、モンストクリアでいいんじゃないでしょうかw


私はまだ運極作成初心者なのでこれからかな?


現在の状況は・・・・







運極4体(2015/6/9)
2ヶ月前の4月半ばから運極作成し始めました。


とりあえず並びを「ラック順」にして1枚目だけのSSを。

×は、ガチャ限のため運極狙わないキャラ
×は、期間限定キャラのため運極狙わないキャラ(もう無理?なキャラ)

IMG_2713_3.png
※アレキサンダー59体ですが・・・期間中の土日月とずっと埋まっておりクエスト回れず。。。
 残り火曜日のみで40体は無理なので諦めました(´;ω;`)





【運極完成】
クイーンバタフライRD
 初運極のクイバタ神化からそのまま合成してクイバタRDを運極として使ってます。
 これとは別に、ユメ玉ガチャで出たクイバタRDが22体居るのでそこから神化クイバタの運極を作り直します。

第13号機
 アンチ重力バリア&アンチワープのアビリティが使いやすいキャラ。
 貫通ホーミングのため亀クエでも重宝。

神化デスアーク
 アンチ重力バリア持ちで、友情コンボが爆発の着火役。
 クイバタ&13号機が嫌われている募集では参加ができる。

デビルドラゴン(→神化して ニーズヘッグ 予定)
 まだ進化状態だけど、今度サンダードラゴン1匹取って即神化予定。
 魔王キラーLが役立つクエストでは運枠で参加。



【運最大完成】
恐竜王レチリード(運90)
 ずっと運枠として使ってた一番出撃率の高いキャラ。
 さよなら!

ミラージュ(運90)
 今のところ未使用。ラック+10イベントの時の気分転換用?


ここから本題。今後作りたい運極キャラたち!

・現運44 進化・徳川慶喜
・現運41 神化・滝夜叉
・現運39 進化・ルイ13世
・現運34 デスアークRD
・現運26 神化・ゴースト
・現運22 (今は)クイバタRD この22体を神化クイバタに合成して、神化クイバタ運極作り直し予定。
・現運18 ストライクJr フレガチャ限定キャラ いつ99体になるか不明なので放置
・現運14 進化・スルト 
・現運13 進化・フェンリル
・現運10 神化・エメラルドドラゴン
・現運9 神化・ヴァニラ
・現運7 進化・バースト
(画面に写ってないキャラ)
・現運7 進化・イエティ
・現運5 進化・ジャック
・現運4 神化・ヒュドラ
・現運3 神化・ギガマンティス
・現運3 神化・バステト
・現運3 神化・桃太郎
・現運1 神化・ガーゴイル

(このリストのキャラは最低1体は所持済み)





・・・・・・。


多すぎた(´;ω;`)


けどまぁ、これ全部作れる気はしないから・・・うーん。
ちまちま増やして行こう!w
書き出してみたら・・・こんな多かったのね・・w
あくまで 候補 ですから!?
全部やりませんよ!?


今のところ、もうすぐ作れそうかな?っていうのが30~50位取れてるモンスターかな

・滝夜叉
・徳川慶喜
・ルイ13世

に加えて、
・クイバタ
・デスアRD

を作った後、
・フェンリル
・ゴースト

ここまでが今の所目標かなー?

後はどうでもいいやっ!w

運極作りたい方、一緒に作りませんか?ヽ(・∀・)ノ
2015年05月29日 (金) | Edit |

ユメ玉イベント 途中経過報告~~!

ミラージュ運最大はすぐに終わるので、
アレキサンダー運極を狙い中!!!!


現在は・・・・




IMG_2492.png

運50!
やっと折り返し・・・・・。(´・_・`)

4日経過で運50。
残り5日・・・。
うーん・・・ギリギリ?

ちなみにここまで来るのに、ミラージュさんの運最大が4、5体?位できるほど。
残り半分あるので、運最大ミラージュが10体位作れちゃいそうですね。

1体あれば十分なので、運最大のミラージュを1体だけ残し、
あとは運70にしてスピタスXの8体セットに引き換えしてます。

ミラージュの運最大が4、5体とか居ても使い道無い上に
BOXの圧迫になりますしね・・・・。

まだまだユメ玉集めてガチャ回しまくりんぐ!

IMG_2481.png


ちなみに、ユメ玉ガチャで出た☆4の素材は
①使わない☆4を5体合わせてコケンチーに引き換え。
②コケンチー10体をタスX1体に引き換え。 で処理してます。

ミラージュの処理は上の方で書いた通り。



そしてその合間に来た「デスアーク降臨」
2回か3回?回ってて運が75まで来てたので
一旦ミラージュクエストをストップしてデスアーク周回。

そして・・・!

IMG_2483.png

    ↓


IMG_2484.png

運極!


完成して嬉しい反面・・・・・
うーん・・・どこで使おう、と。
2015年05月26日 (火) | Edit |

新クエスト「炎灯りし聖杯の守り人」の重力バリアの所だけ周り・・・

半日!というか初日の夕方から夜で完成!


ミラージュさんの運MAX!!!
(75+15=最大90)


運極持ちなら要らないかもしれないけど、
まだ運極なくてレチリのままの方は、
ミラージュ運MAXはすぐできるので作成オススメ!


ドロップした時点で☆5で、進化は無いのでそのまま重ねていくだけー
HP500、攻撃500、スピード10程度振ってから、タスキャッチして行き
HPと攻撃はすぐMAXになるのでそのままキャッチしていき
スピードが最大タスになった時点でそのままLv上げ!

あっという間に完成~!



IMG_2473.png




でも☆5だと運最大が75+15にしかならないので最大で運90のキャラ。
ラック+10キャンペーンの時には出せそうかな!?

ユメ玉集めのためにまだ周るので、2体目運最大とかできちゃいそう。

まぁ夢玉・・・どっちでもいいんですけどね!





ついでに・・・
運極のクイバタを、ユメ玉ガチャで出る「クイーンバタフライRD」に乗り換え!

タスや運はそのまま引き継がれるのでクイバタRDに運極クイバタを合成~



IMG_2472.png


また出るんだ、この画面w


ちなみに・・・
アレキサンダーさんはまだ15体くらい。
別に運極狙ってないけどね!
2015年05月25日 (月) | Edit |

結構落ちるっぽい!


とりあえず10連

IMG_2469.png

ミラージュのクエストで夢玉も結構落ちるみたい!
何回でも夢ガチャできそう~


あとは~

降臨を周回して色々集めたり~

IMG_2445.png



そしてついに(今更感あるけども!)



IMG_2467.png


何となく回ってるうちにチケット集まったので


作ってみました。



IMG_2468.png


ムラサメ 神化!


作り方はちょーめんどくさい。

①闇ムラサメが時間限定で出るので、そこの究極or極をクリアして
 闇ムラサメの卵か、亀か、チケットが落ちるのでチケットを集める。

 チケットは落ちたとしても目的の物か、被るかはランダム。

②何回も闇ムラサメをクリアして、火・水・木・光のチケットを集める。

③火・水・木のチケットを使ってクリアして、2体ずつ神化用素材を集める

④光のクエストは超究極で、コンティニュー不可なのでノーコンでクリアして光ムラサメがドロップするまで周回

⑤光ムラサメをLvMAXにして、
 闇ムラサメ10体、火2体、水2体、木2体の4種を神化素材として合成すると・・・

⑥やっと!神化・光ムラサメ完成!



IMG_2470.png

全属性ホーミング25発!便利そうー

闇属性耐性も付いてるので弱点属性無しになり
色んな所に連れていけそう。

2015年05月19日 (火) | Edit |

モンストでやる事が・・・
「運極作成」しか無くなってきたー!

という事で、運極作成する方、一緒にやりましょう。



その前に・・・
昨日溜まり場でがんばってたらしく、ついに完成との事。

ふぁぼ、初運極完成おめでとううううううう!
(((o(*゚▽゚*)o)))


初運極キャラは、紀伊との事。
神キラーLだから、神相手の降臨にイイね!
お疲れ様!




そして続き!

【現在の運極完成】
*火属性*
無し


*水属性*
・クイーンバタフライ神化 反射 AGB・飛行 Xレーザー 運極
・第13号機進化 貫通 AGB・アンチワープ 貫通ホーミング 運極


*木属性*
無し


*光属性*
無し


*闇属性*
無し




【運極作成候補】

*火属性*
・ヒュドラ神化 現在の運=4 反射 ADW 降臨ギミック:GB
・桃太郎進化 現在の運=3 反射 AGB 降臨ギミック:GB/WP/蘇生
・スルト進化 現在の運=1 反射 AGB・妖精キラーL 降臨ギミック:無し


*水属性*
・沖田神化 現在の運=1 貫通 ADW・ロボキラー 降臨ギミック:GB/DW


*木属性*
・天狗神化 現在の運=1 反射 AGB・飛行 降臨ギミック:DW/LB/ホミ吸収
・徳川慶喜進化 現在の運=14 反射 AW・アクシスキラー 降臨ギミック:WP/蘇生
・ギガマンティス神化 現在の運=3 貫通 ADW 降臨ギミック:地雷/GB


*光属性*
・ジャック進化 現在の運=5 反射 AGB・AW 降臨ギミック:DW/蘇生/ホミ吸収
・フェンリル進化 現在の運=13 反射 ADW・AW 降臨ギミック:DW/GB/WP/蘇生
・エメラルドドラゴン神化 現在の運=10 反射 AW・飛行 降臨ギミック:DW/GB
・(アリエス進化 現在の運=27 反射 AW 特別降臨)


*闇属性*
・デスアーク神化 現在の運=73 反射 AGB 降臨ギミック:GB/地雷
・ダークドラゴン神化 現在の運=29 反射 魔王キラーL 降臨ギミック:GB/DW
・滝夜叉姫神化 現在の運=7 貫通 ADW 降臨ギミック:GB/ドクロ
・イエティ進化 現在の運=7 反射 ADW 降臨ギミック:DW/WP/地雷/LB/ブロック/蘇生
・ヴァニラ神化 現在の運=6 反射 ADW 4T貫通 降臨ギミック:WP
・ゼペット神化 現在の運=3 反射 AGB ホミ18+ホミ 降臨ギミック:WP/GB/蘇生/LB
・バステト神化 現在の運=3 反射 MS 降臨ギミック:GB/DW/地雷


空いた時間にチマチマと回収中。
オーブ削ってガンガン作らなくても、余ったスタミナで回ったり
運極でマルチ参加してまったりやってるうちに作れそうかなと言う目論見。


2体目以降の運極作成は、
所持運極のアビリティで行けるクエストが望ましい。
現在、デスアークとダークドラゴンを狙っていますが
これらはクイバタと13号機で周回できる為。

さらにこの2体のまま滝夜叉にも行けそうなので挑戦してみます。
滝夜叉が運極できたらアンチダメージウォール運極ができるので
さらに色んな所に行けるようになりそう!
2015年05月11日 (月) | Edit |

モンストのマルチで嫌な気持ちにならない方法『キャラパク編』



※キャラパク=キャラパクる(盗む)
  意味=マルチで参加した人を故意の回線切断等によりクエストを中断させ
  ホストのみそのままのPTでクエストを続ける事。




IMG_2283.png





自分の育てたキャラでマルチに入り、やっと枠に入れたと思ったら・・・
スタートしたらすぐ様「キャラパク」。
イヤですよね。
私も数え切れない程キャラパクにあいました・・・・。



でもコレを知っていたらキャラパクもイヤだと思わなくなるかも!?



まずはどんなキャラパクがあるか、キャラパクの種類から。

・スタート直後にキャラパク
・ステージ1、2で難しい場面をクリアしたらキャラパク
・全員ストライクショットが溜まりボス戦になったらキャラパク
・ボス撃破する直前、した直後のキャラパク


色んな種類があります。




しかし・・・・




これらキャラパクをする人たち全てに共通する事、それは・・・・





「私は下手くそです」と言っているようなもの


(´・_・`)???




それはなぜか。




理由:他人の強キャラを使わせてもらわないと勝てないからです。


あるクエストに対し、適正キャラが手持ちで1、2体しか居ない人でも
他のキャラを組み込んでPTを作って、上手い人ならそれでクリアします

キャラパクさんは、
技術が無く適正キャラをPTに詰め込まないと勝てないから他人のキャラをパクるのです。



なぜ下手だと言い切れるのか?

理由は・・・
「○○募集!」などキャラ指定をして募集した直後にキャラパクをした人達
ほとんどが、キャラパクして少しするとまた募集してます

なんかこのホストさんのショット・・・微妙?w
という時もしばらくすると切断が来ます。

お分かりですね?
人のキャラをパクってもクリアできなかったのです。 =下手です

同じく、
ボス直前の回線切断によるキャラパクや難しい場面をクリアしてからのキャラパクは・・・
ボスまでたどり着く頃にはほぼみんなSSが溜まっており、
あとはボスにストライクショットを撃ってクリアという所までみんなに助けてもらわないとクリアできないからです。

難しい場面をクリア後のキャラパクは、そこを助けてもらわないとクリアできないのです。


「マルチのメンバーが下手だから切る!」という人も居るかもしれませんが、
上手いホストさんや上手いプレイヤーは、メンバーがミスをしても上手いからカバーできるのです
そういう人たちは周りが下手だからと切断したりしません。
カバーできてミスをチャラにできクリアするという場面も多々あります。



「周りが下手だから切って上手い俺だけがプレイする!」という意味の切断かもしれませんが
切ったホストが上手いかどうか見れないので判断できませんね。


キャラパクをする人の中では、
「ただの嫌がらせ!」という人もいるかもしれませんが
そんなのはもうただの小学生でしかありませんよね。




たとえ小学生でも、中学生でも、大人でも
同じ「人間」がプレイヤーとして参加している事を知っている人はキャラパクしません。


自分がされたら嫌なことを人にしない人は、まともです。
自分がされて嫌だったから人にする、はガキです。
人が嫌がる事をするのが好き、というのも例え大人であっても精神的にガキです。

ネットプレイをするならば、しっかりと「相手も人間」という事を知り
マナーを守り、モラルのあるプレイをして欲しいと思います。





これはもちろん、モンストのマルチに限らずネットプレイ・・・ROなどにも通じるものがあります。



募集する際の、「募集コメント」これにも
お子様かまともな人か表れます。
「○○来い!それ以外切る!くんな!」←子供
「○○お願いします。」←まとも
「一緒にプレイしませんか」←まとも
「○○以外絶対行かない下手くそ邪魔」←子供
「ちゃんと読んで?ばか?」←(笑)


普通の人は、募集する際の文面だけでホストが子供であるか
キャラパクするような人か、それともまともな人か判断できます

文面の汚いお子様の所へみすみす参加しようとは思いません。




ちなみに、「キャラパクされるのが嫌ならソロでやってろ」とかよく見ますが

そんな事あなたに言われる筋合いありません(笑)
モンストの醍醐味の一つとしてマルチがあるのです。
そんな事を言われてわざわざやめる必要はありません。
楽しいと思える事だからやっているのです。





さて、話は逸れましたが・・・・・

キャラパクされた時に「イヤだと思わない方法」は分かりましたか?

キャラパクされたら、
「ああ・・・・この人残念な人かw」とか
「あー、下手なホストさんなら仕方ないよね^^;;;」くらいに見てやりましょう。


私は「この見方」をするようにしてからキャラパクは別にイヤだと思わなくなりました。
何事も考え方次第です。




個人的に理想の対策としては、
回線切断したら進入してるクエストは終わる ようにすればいいと思うんですけどねw
または、マルチ回線が切断したら元の自分のPTに戻る、など対処の仕方はありそうですが。
なぜホストだけそのままのPTでクエストが続行する仕様にしているかが謎です。


最後にもう1度言わせてもらいます。

キャラパクする人は下手です。(断言)

これだけ覚えておいて下さい(笑)



そもそも・・・
まともな人、正常な人は
途中で故意に切断しません。
(マルチゲストの中に、わざとダメージウォールにぶつけて全滅を誘う人が居るなどの時以外は)



反論がある場合はコメント欄でお願いします。
短文の中傷はお子様だと判断させて頂きます。
反「論」するからには、「論」理的にお願いします。


本来ゲームとは楽しむもの
皆様もモンストやROなどネットプレイが楽しめるものになるよう願っております。




【あとがき】
私自身、キャラパクによって「イラッ」とした事は確かですが、もうその時期は通り過ぎました。
同じように「イラッ」としてる方も多いとは思いますが、
わざわざ精神的に幼いお子様の行動のためにストレスを溜める事が無いよう、
「考え方」を持って対処してみましょう、という思いで書きました。
運営はおそらくキャラパクへの対処はしないでしょうしね。
運営がキャラパクに対処する事は、諸々に対してデメリットしかないからです。
詳しくは個人で調べて下さい。色々と分かります。



(追記)
モンストの募集URLから、モンストIDを割り出す方法を書きました。
キャラパクされて相手のIDを知りたいという方はご覧下さい。
別記:『マルチ募集URLからIDを調べる方法』


2015年05月11日 (月) | Edit |
前回の記事が初運極記事。
そして今回が何と・・・・・・・・・・・・・





さぁ、今日もモンスト日記ーーーー!



ここ数日の記事でちょくちょくと第13号機が集まっている画像がUPされてましたが
あれからまた集めていき、

1.png

76体まで来ました。


作るまでに使ったオーブや、どうやって集めて行ったかなどは最後にまとめて書いてみます。
まずは今現在までの流れ!


76体からまたコツコツ集めて行って



84体!


そして


まだまだ集める。


3.png

運がいい時は3体落ちたり。





4.png


94体まで集まった!




あと少し!



5.png


98体!

あとラスト1体~~~!





6.png


極(ピカー!




そんなこんなで、2体目の




7.png


運・極・達・成!

このエフェクト見たのも2回目~(*゚▽゚*)




さぁでは今回の第13号機運極までの流れ、行ってみましょう。




まず前々回の記事かな?
溜まり場でガチャった際に「シンジ」が出て、何かに使おうと思い13号機でも集めてみようと思った。
  ↓
試しにシンジで突入して何度かやっているうちに20体ほど集まる。(運20
  ↓
結構取れるなと思い、続ける。(運30
  ↓
40体ほど集まる。(運40
  ↓
これ運極いけるんじゃない?と思う。(運50
  ↓
マリでのダメトレ(ダメージトレジャー)での獲得を知る。(運55
  ↓
シンジ飽きたのでマリでも集め出す。結構集まる。(運70
  ↓
マリで「極」をダメトレしつつ、気分転換にシンジで「究極」を回る(運85
  ↓
これ結構早く終わるんじゃないの!常設降臨最高!(運90
  ↓
ラストスパート(運極



です。

「シンジ持ってないと13号機運極行けないんじゃないのー?」と言う方もいるかもしれませんが
マリだけでも普通に行けると思います。

実際、
シンジ60%マリ40% ほどの割合で半分近くマリでも取ってます。


そしてかかった期間、おそらく1週間ほど?
1日10体~15体くらいでした。
その中でも、20体取った日もあれば2、3体しか取ってない日もあるので・・・
平均して1日10~15体という所。


そして何より
今回の2体目の運極作成につき
使用したオーブ:0個

これは大きい。


「ああ、ただのマルチ寄生ですかwww」
そうです。


今回は、オーブ使用せず運極作るというのを体感してみたかったため
完全マルチのみで作ってみました。

ただ、少しもったいない事に
約束の時 では極でも究極でもラックボーナスが発生しない為
作ったばかりの運極クイバタが使えない所


普通なら、
運極作成後、その運極キャラで2体目を作る という事をするので
ぜひそれでやってみたかったのですが・・運枠入れてもドロップしないので適正キャラでやりました。




8.png



最後に。

運極ができると、亀クエなど行き放題になりBOXのキャラが極祭に。
その為、その延長線上として・・・・・・・・・・・・・
『モンストの終焉』が見えてきます。
2015年05月09日 (土) | Edit |

ずっとレチリレチリでマルチの募集に入れず・・・
そんな日々・・・・も!卒業!!!
(※レチリ・・・最大☆5 恐竜王レチリード 運最大は75+15の90
 ☆6にならないため運99にはならない。)


運極作成について色々調べました・・・が、
そもそも運極なんて普通のプレイヤーには無理だろう! と。

でも、目的のキャラ降臨が来た際に頑張れば行けるとわかった!

その流れについて。




まずは、運極初心者向きキャラでは
クイーンバタフライか、デスアークダークドラゴン

この中で・・・
周回し易いと評判だった「クイーンバタフライ」に決定!
そして降臨が来るのを待ち・・・・。

ネットで適正キャラを調べてPTを作って待つ。

いざ降臨したら・・・まずは数回、練習で回ってみる。

1回目はまずクリア目標。  スピクリノーコン問わず

2回目はノーコンクリア目標

3回目はノーコンスピードクリア目標

4回目はノーコンスピードクリア連続でいけるかの安定性チェック


所持キャラのPTでノーコンスピクリが安定しない降臨・・・
つまり、運枠無しでオーブを消費してコンティニューしまくりの降臨は初運極に向いてません

ノーコンスピクリが安定する別の降臨が向いてると思います。




ここまでやるとだんだんと周回に慣れていき、少し作業化してきます。
だんだんと回るのがめんどくなってきますが、それでも回ってみる。

すると・・・
ボックスに10体以上並んだクイバタのアイコンが!!!
「これ結構取れるなぁ~」と思いつつまた周回。







運極狙って1回目は、3時間降臨のうち、1時間半くらいしか時間が取れなかったのもあり
IMG_2246.png
初回の結果は・・・・25体。


1時間半で25体

PTは、ガチャで複数出たため、少しだけ運が上がっていたディルロッテを先頭に
ディルロッテ/茨木神化/ユグドラシル

うーん、次の降臨で時間取れれば・・2時間以上やれたら30体以上行くかな?
と思い次回を待つ。



そして2回目。

今回は30体以上の獲得を目指してみる!

IMG_2310.png

2回目結果、合成後で58体。
ということは、
1回目25体なので、2回目が33体

1回目よりも周回に慣れてくるので、ほぼ初回より獲得数が上回ります。

PTは、茨木神化/ユグドラシル/クシナダ

まずこの時点で運90のレチリには負けるけども、
一応PTの先頭に置いて劣化運枠としても多少使えるようになってくる。
次回はおそらく、運が50を超えていて且つ戦力にもなる運上げ中クイバタを先頭に配置。
残り41体。

今までの2回が25&33だから・・・次で運90超えれたらレチリ卒業かな?
となりウズウズしながら次回を待つ。




そして3回目・・・・・

時間が取れたので全力で回してみる!

PTは、
運58のクイバタ / 茨木童子 / クシナダ

クイバタが2、3匹でも溜まったら既存のクイバタに食わせて少しでも運ドロップを狙う!

終了まであと3分・・・クエスト進入後、時間が来てもう入れず。
入ってたクエストをクリアして・・・

合成!



今回は数が足りなかったか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







と思ったら






IMG_2380.png

運98までいけた!



そして・・・・

余り、2体。

IMG_2381.png

ドキドキしながら合成に1体追加・・・

運・になってる!!!!!

そして・・・・・






IMG_2382.png


    運 (((o(*゚▽゚*)o))) 極 


いやー、ついに自分の端末で見る事ができました・・・。

そして余ったクイバタ1体。
素材に使うキャラもいなかったので適当なやつに合成しました。

初運極完成 5月3日!




【まとめ】

運極作成まで・・・・

降臨3回
1回目/25体=運25
2回目/33体=運58
3回目/42体=運99 余り1体

回を重ねるごとに慣れてくる & 運枠のクイバタの運も上がってくる為ボーナス狙える

使用したオーブ
1回目/5、6個?
2回目/10個くらい
3回目/14~15個? 

降臨時間が限られてるせいで周回するのに夢中になり
オーブ数えてられませんでした。
使ったオーブはだいたい30個前後

レアガチャ6回我慢したら運極作成できる!と思えば・・・作成の方に使いましょう!w


「野良マルチ」による初運極作成について

あまりオススメできません。
初運極前だと運90のレチリしか無いためマルチの降臨に入れません
運キャラのレチリではなく適正キャラだと少し入りやすいですが、
募集の大半は適正運極を募集してるので蹴られる可能性大。
そして参加するマルチを探す時間など、スタート前に取られる時間が多いため
初運極は明らかに、自力で適正キャラでソロ周回 が早いです。

目的は運極作成にあるのでこれは別ですが、
ソロで自力の運極達成すると
そのキャラへの愛着と、相当な達成感が得られます。
(まぁこんなのはどっちでもいいんですけどw)

色々ネットで調べた結果でも、初運極はソロの方がいい という結果でした。
実際それでやりきれましたし、ソロでやるほうが精神衛生的にもいいです。
初運極は、ソロ周回 または 身内マルチ をオススメします。


運極できたのが5月3日なのですが、あれからしばらく使って
1体いるだけで全然別世界 というのが分かりました。

野良マルチの「運極のみ」にも入る事ができ・・・・
メリットは多大にありますが、実際に作ってからのお楽しみという事で書くのはやめておきますw





IMG_2415.png


現在は、クイバタ運極後まだ来てませんが
既に運枠なし47体まで集めて合成してある神化デスアークの運極目指してます。
降臨きたら早速運極クイバタで回ってみます。





IMG_2414.png


そして、それとは別に
現在来ているエヴァコラボの第13号機の運極も狙い中です。


今後手持ちの運極枠として使えそうなのが・・・

神化クイーンバタフライ 水属性 AGB・飛行 クロスレーザー
運枠筆頭。メインで使う予定です。

神化デスアーク 闇属性 AGB 爆発&拡散弾
水のクイバタを連れて行けない所用。
また、タスの巣窟で「運極クイバタ以外」という人もいるためその時用。
クロスレーザーが当たってボスまで倒しちゃうせいですかね。
あとは、運極の爆発役・・着火用としても使用予定。
 
第13号機 水属性 AGB・AW 貫通ホーミング
運極のアンチワープ用
貫通ホミだから亀とか便利?


あとは他の属性の運極を狙ったり、
まだ作れていないアンチダメージウォールの運極も狙ってみようと思います。



※補足
よくヤフオクなんかに出てる「運極作成代行」は詐欺です。
手を出さないようにしましょう。
ツイッターでも「○千円で運極代行します!」とかいうアレも詐欺です。

ついでに言うと、
登録すればオーブ何百個貰える!」というアレも詐欺です。
サイト管理者の財布が潤うだけです。
実際に試して詐欺だと記録してある検証記事もあるので興味ある方は
登録など手を出す前に見てみて下さい。(どっかの方が検証してます)

ちなみに私は、「運極作成代行」も「無料でオーブ貰える!」も、やった事はありません。
明らかに嘘くさいですし。




2015年05月08日 (金) | Edit |

開催中のエヴァコラボ「約束の時」で第13号機の獲得について。

☆4のマリで13号機運極が作れる!?

IMG_2412.png



13号機の運極は大きく分けて2つ
・シンジで約束の時 究極 を周回
・マリで約束の時 極 を周回

この2パターンのうち、今回はマリの方を紹介!


ダメージトレジャー」によるドロップで13号機運極作成が可能!

詳細を細かく記事にしてみようと思ったのですが、
とても分かりやすく書かれている記事があったのでそちらでご覧下さい。
↓↓↓
【モンスト】第13号機をドロップする方法!ダメージトレジャーを狙え!




シンジの方とマリの方と両方やってみた体感では・・・・


IMG_2408.png

シンジ4体で究極
・難易度が最大なので全滅の危険性はあるがシンクロ持ちなのでそこそこ安定
・究極なので撃破後の直ドロップにより1個以上確定
・道中のダメージトレジャーにより1、2個ドロップする
・ラックによるボーナスドロップは無い(エヴァコラボ全てに共通)
・シンジのSSが溜まったら勝ち確定




IMG_2411.png

マリ4体で極
・難易度が極なのに、死ぬ要素が皆無。むしろ死ぬほうが難しいくらいの被ダメ
・究極と違って確定ドロップは無い。
・究極周回よりも短い時間で回れる
・ダメトレにより1~3個ドロップする事もある
・PT編成難易度が緩め(シンジに比べて)
・ラックによるボーナスドロップが無い(運枠を連れて行く必要がない)




ドロップ率は・・・

シンジでの究極
1回目:1個
2回目:2個
3回目:1個
4回目:1個
5回目:1個
6回目:2個
7回目:1個
8回目:3個
9回目:1個
10回目:1個

という感じ。1個は確定ドロップなのでクリアすれば必ず取れるが、
究極のため少し時間がかかる。
そしてキャラパクが多すぎ。


マリの方は・・
1回目:2個
2回目:0個
3回目:0個
4回目:1個
5回目:0個
6回目:2個
7回目:1個
8回目:0個
9回目:0個
10回目:1個

確定ドロップではないので必ず落ちるわけではないが、
難易度極なので周回が楽で、死ぬ危険性がない。
スタミナも究極に比べて低いので周回しやすい。
ガチャを複数回した人ならば、ソロでマリPTを作り周回する事も可能。


期間も、5/17まで開催されているので
今からでもマリで13号機運極が狙える!!


そんなこんなで周回しつつー
第13号機は・・・

IMG_2413.png

現在43体! 残り・・・56体!
2015年05月07日 (木) | Edit |

昨日夜、RO溜まり場にて・・・


しぐ「エヴァガチャで『アスカ』当たったよー」
ふぁぼ「『レイ』出た」


爽「・・・・・・。」(☆4のカヲルとマリのみ・・・・)


爽「じゃ、じゃぁここでガチャって何か出してやんよっ!!」



しぐ・ふぁぼ(出るわけないし・・・・w)



爽「行くよ!来い☆5キャラ!!!」


ガチャ






mint3.jpg
☆4 長くつを履いた猫 ミント

(´・ω・`) ・・・・・・。


しぐ・ふぁぼ「wwwwwwwwww」


(゜´Д`゜)来ないの知ってるけど・・・何か出てよーーーー!



ラスト。ガチャ







爽 (゚o゚;; ?

!?



しぐ「え?」
ふぁぼ「シンジでも出た?ww」








IMG_2407.png
☆5 シンジ&初号機


シンジ獲得後、
1時間半経過。


IMG_2409.png

進化済み。LvMAX。タスカン済み。実付け済み。

出たからには何か活用せねば!
という事で、13号機周回してます。


現在は・・・

IMG_2410.png

26体

運枠を入れても運によるドロップは無く、
究極ならラスト撃破後、1個ドロップ確定。
あとはダメージやヒット数によるボス・中ボスでのドロップ。
最低1個から多くても3、4個。

体感では、ほぼ1週1個運がよければ1週2、3個という所。

クイバタの究極周回ではだいたい
少なくて1体。平均で2~3体。多くて4体とか出たのでそれに比べたら時間かかりそう。

でも5/17までやっていて常時入れるのでちょっと運極狙ってみます。

13号機、残り73体
2015年05月05日 (火) | Edit |

今回のエヴァガチャの結果をお答えしよう。

私の敗北だ。☆5は出なかった。









はい!エヴァガチャ結果報告~~~


簡潔に。


ガチャッ




IMG_2337.png

確定きたこれええええええええええ!

シンジ!?
アスカでもいいよ!?
まぁレイでも我慢する!



さぁどれかな~?(^O^)











・・・・・







IMG_2338.png

帰れ。




カオルやマリが出やすいと・・・
むしろその2体しか出ないという噂のガチャ結果は・・・


IMG_2339.png


嗚呼・・・カオル・マリガチャですわコレ(´・_・`)


おつかれさまでした。
2015年04月27日 (月) | Edit |

オクケンチーいっぱい貰えた!
オーブも嬉しい(*´▽`*)

みんな忘れずに!!!


siria.png

449から始まるやつと
152で始まるやつは、1個前の記事でUP済み。

上の2個を入力済みの方は、それ以外の全部貰えます!


9個のシリアル全部入力すると・・・・

オーブ7個
各種タスX 3体ずつ
火オクケンチー 2体
水オクケンチー 2体
木オクケンチー 2体
光オクケンチー 3体
闇オクケンチー 3体


これら全部貰えます。
2015年04月25日 (土) | Edit |





f6da45e3-s.jpg
オーブ2個のシリアルコード!

449580792427484





a36b3e0c-s.jpg

タスX3種類のシリアルコード

152036906016117